ここから本文です

日本人が英語を話せない理由、その内の一つに「ここが変だよ日本人の英語」系の本...

neo********さん

2019/2/1012:34:18

日本人が英語を話せない理由、その内の一つに「ここが変だよ日本人の英語」系の本やネット動画が世の中にたくさんあるからでは?

「日本人は細かい文法を気にしすぎているから英語を話せない

。自信を持ってどんどん話すべきだ」ということを巷でよく言われている。それは正論ではあるが、一方でマークピーターセンだとかデヴィッドセインだとかいう怪しい外人が日本の英語はここが変だと文法上の細かいことをグチグチグチグチ指摘されでもしたら、一部の英語が絶対必要なエリート以外の一般ピープルは「めんどいわ。なら英語辞める。あほらし」となってもおかしくないのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/2/1305:12:07

一般ピープルはマークピーターセンやデヴィッドセインに
興味はなく、この状態です。
https://girlschannel.net/topics/630154/
英語に限らず、学んだことをどんどん忘れるのが
一般ピープルです。

吹奏楽部員が楽器を演奏できるのは、
音楽の授業を受けたからではなく、演奏できるように
なるまで、毎日放課後に2時間も練習しているからです。
英語で同じことをすれば、吹奏楽部員の楽器と
同じ程度に英語ができるようになる、ただそれだけです。

つまり、学校の授業は、英語に限らず、
基本知識を紹介して、おためしで少し体験するだけの時間
であり、上達したければ、授業外の時間を毎日取って
練習する以外にありません。練習場所は、おもに家です。

ただし、中学高校の6年間練習しても、英語の国の
小学生にも追いつけません。それもそのはずで、
向こうの小学生は、英語を身に付け始めた幼児のころから
起きている間じゅう、1日10時間以上も英語を使う生活をして、
6年たっても小学校の途中だからです。
日本の大学入試問題は、文章の内容は大人向けでも、
使われている英語は、英語の国の小学4、5年生の
レベルです。東大入試よりも難しい英検1級が、
英語の国の中学校の国語のテストのようなレベルです。

これは、質問者さんの他の質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102033723...
への答えにもなっていると思います。
一億人の英文法は英語の国の小学3年レベルの
文法知識を簡潔にまとめただけの本なので、
それしかやっていなくて一般書に飛び込むのは、
なかなか難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

今や日本人は板挟み状態で混乱しています

学校では 不自然な文法を教えられ ネイティブ外国人からは 文法を指摘され

なので 英語習得に嫌気がさすのでしょう

しかしそもそも日本人で 生活をする上で英語を習得しなければならない人など ほとんどいないと思いますが

みんな社会の潮流に流されしぶしぶ英語学習をしている

そんな程度なのでいつまでたっても英語は喋れないのでしょう

多くの日本人は本当は英語なんて別に興味もない はずです

ただ社会の潮流にふらふらと 流されて 漂っているだけなのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/2/1019:51:08

日本人が英語を習得しにくい理由は、子どもの頃から日本語を話す事を覚える過程で、他の言語を使う人とは違う脳の発達をしてしまうからだ、と聞いた事があります。
例:虫の声を聞いても"音"ではなく、音声や言語の仲間に聴こえてしまう。

参考:https://kf-planning.blogspot.com/2013/08/blog-post_27.html?m=1

誰かに何かを言われたから、とか学校での教え方が…という次元ではなく、日本語を聞いて育つ幼児期から、既に外国語を身につけにくい脳の構造になっているようです。

でも、努力すれば脳は鍛えられますし、外国語ができるようになります。そういう人は、脳の広い範囲を使えるので、老けにくいという利点もあります。

英語を勉強するのが「めんどい」のは無理もない事です。それでも英語を楽しむメリットはたくさんありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2019/2/1014:34:37

日本人が英語を話せない理由じゃなくて、外人がいないからです。

観光地や外人の集まるバーなどに行けばいるでしょうで、観光客にわざわざ声を掛ける理由がありますか?

外人なんて、ほとんどいませんよ。コンビニでインド人か中国人がいるくらいです。

外人相手に仕事をしているスチュワーデスや税関職員などは、ちゃんと英語話せますよ。

外人相手の不動産屋は、店員全員が3か国語話せます。

won********さん

2019/2/1014:18:45

外国人が指摘してるのは英語でも基本的な文法。だが日本の学校教育は
基本文法を徹底的に使いこなせるようなメソッドになってません。
それは日本の学校教育の目的がいまだに「読む」だからです。
「読む」は基本文法よりまず単語・熟語・構文語彙が重要です。読解の
文法は分詞構文など口語ではあまり使わないものも多く、会話などから
かけ離れてしまいます。
本来は中学までの語彙と文法だけで、自分の考えを英語に出来るよう
訓練すれば英語は実用になります。そのメソッドの確立が必要です。

2019/2/1013:56:09

マークピーターセンだとかデヴィッドセインが怪しい外人というわけではないでしょう。彼らなりに、日本人に間違った英語を話してほしくない、正しい英語を教えてあげたいという意識でアドバイスされているのでしょう。

ずばり、日本人が英語を話せない理由は、日本語と英語では発想がまったく異なるということでしょう。

「おはようございます」をそのまま英語で言っても通じません。全然異なる発想「いい朝ですね」を先ず覚えねばなりません。次に、good, morning という単語を覚えなくてはなりません。

例えばドイツ人だと、good morning のgood を guten に、morning を morgen に変えれば、文法もへったくれもなく、その日から英語が喋れます。良い朝という発想が同じだからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる