ここから本文です

一生、どちらかが死ぬまで添い遂げるのがよい夫婦。という変な幻想があるから、結...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1014:10:51

一生、どちらかが死ぬまで添い遂げるのがよい夫婦。という変な幻想があるから、結婚ってリスクが大きい気がします。夫婦共働きが当たり前の世の中。

別に旦那の収入を当てにしなくても生活できるから、寄生虫のような旦那は、子供ができてある程度大きくなれば不要。夫も、大事にされずに早く帰れば疎まれ、居場所がない、そんな妻は捨てたい。となるのであれば、最初から、そうなることを想定してライフプランを作成すれば、結婚のリスクは減らせるのにと思いませんか?そうすれば、初婚年齢、独身率は低下し、出産数は増えませんかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgh********さん

2019/2/1109:25:29

その通りです。
スウェーデンがそうです。
出生率は2に近い。

女性の収入の維持と、子育てを両立させるために、社会が子育てを引き受けた形の制度です。

結局、女性が男性と変わらない仕事をしながら、子育ても両方、だなんてできませんからね。

その結果、子供達は生まれてから大半の時間を施設で過ごし、プロの保育士の手によって育っているそうです。

正式に結婚するカップルは少ないそうで、納税者としての住所が同じところに登録されていることで、同棲していると分かるくらいな程度だとのことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1110:19:28

返信ありがとうございます。
    片親だけでも子育てできる環境を整えるには、その前に変な幻想、時代錯誤な常識が邪魔ですよね。社会が子育てを引き受ける制度いいですね。飛躍し過ぎかもしれないけど、そうすれば悲惨な幼児虐待死も減らせるかもしれない。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 15:18:06

勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bih********さん

2019/2/1112:32:22

そんな相手となぜ結婚するのかって話になると思うのですけどね。
だからそもそも結婚などしないという結論に達して、独身率が上がるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/2/1015:36:41

どーかな~?
あなたのライフプラン、一つ抜けてますよ。
親の介護です。
施設に入りたくない自分の親を妻が献身的に介護していたら、「妻を捨てたい」と思ったところで捨てられないのでは?
それとも自分が仕事を捨てて介護に生きますか?

それと出産数を増やしたいなら子供にもっと予算を割くべきですよ。
旦那はいらないけど、子供は欲しいっていう女は多いです。
国からの手当てがきちんとしていて、シングルでも不自由なく子育て出来るなら子供も増えると思います。
フランスはこれで出産率が上がりました。

そうすれば男は子育てせずに子孫を残せます。
自分の親の面倒と自身の孤独死を心配するだけで済みますので、気が楽ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる