ここから本文です

今日昇段審査に受かったんでまだ講道館の入門願を柔道会に提出したばかりなんです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1015:22:54

今日昇段審査に受かったんでまだ講道館の入門願を柔道会に提出したばかりなんですが、もう黒帯を買って使い始めても良いんですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/2/1020:04:07

正式には段位証書に書かれた日付が昇段日です。その日付から黒帯です。

ですが、所属の師範や監督が良いといえば、練習では使い始めても良いと思いますよ。
試合は出場時の段級位の帯を締めなければなりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2019/2/1015:40:06

別に正式な試合に締めてくわけじゃなきゃ良いんじゃない?

でも…帯に刺繍とか入れないんですか?
もうかなり昔のことなので忘れましたが、刺繍注文してから帯が出来上がるまでには証書が届いていたような…多分(;・∀・)