ここから本文です

私は中度知的障害を伴う自閉症という障害を抱えているのですが障害年金を受給する...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1017:38:41

私は中度知的障害を伴う自閉症という障害を抱えているのですが障害年金を受給する事は出来るでしょうか?

スペックは以下の通りです
・中度知的障害(IQ45)
・統合失調症と重度不安障害を併発

・無職(就労不可との診断)
・食事や入浴などの日常生活において家族の支援が必須
・ほぼ寝たきりの生活
・職業評価上は重度知的障害者。

もちろん申請してみなければわからないというのは理解しているのですが、一般的に中度の知的障害者は障害年金を受給している方が多いのか気になったので質問させて頂きました。

閲覧数:
177
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/2/1021:57:05

逆に なんで今まで年金申請しなかったの?

自閉症・統合失調症・知的障害
どれか一つでも 受給している人もいるのに。

しかも寝たきりの就労不可診断なんて
それだけ 条件が揃っているのに
受給できなかったら、ビックリだよね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1107:03:58

    >逆に なんで今まで年金申請しなかったの?

    おっしゃる通りで耳が痛いです。
    お恥ずかしながら、自分を含めた家族全員が制度自体を存じ上げませんでしたので申請に至らなかったのです。

    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 13:37:32

回答ありがとうございました

質問にきちんと答えてくださった方をベストアンサーにさせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vqg********さん

2019/2/1220:32:55

下のika様の仰る通り本当に知的障害の方の文書じゃありませんろくに保険料も払わず20代で病人面して精神の障害年金受給しようと腐りきった考えはやめましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ika********さん

2019/2/1114:15:00

いつからIQ45の人間が年金の心配が出来るようになったんだ?

最近はIQ64の人間が大学を卒業したくらいだから何があってもおかしくないがIQ45だぞ!

うちのバカ息子がIQ65で「障害年金?なにそれ?」状態だぞ!

イルカより劣っていて犬より少し賢いレベル。。。。。
それが障害年金。。。。。

絶対診断ミスだ!!!

病院変えて再検査しろ!!!

khm********さん

2019/2/1112:11:52

知的障害の初診日が20歳未満か20歳以上で変わってきます。
20歳未満なら年金の納付の条件にはあてはまらないので貰えます。
20歳以上なら年金納付の条件でどれだけ滞納せずに保険料を納めたか、免除申請していたかどうかです。
これは、親が年金事務所で確認してもらってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/1110:32:57

IQ45で、よく投稿が出来ますね。
だれかに入力してもらっているのですか。

病院に通ってさえいれば、支給されます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vwm********さん

編集あり2019/2/1022:01:11

johさんの言う通り貴方が30代以降なら保険料も払ってきたので当然の権利ですがろくに保険料も払わない20代前半で精神2級16号を受給しようと腐りきった根性の20代の若い怠け者なら病人面するなと言われます。

病名より病歴の長さを基準にすべきです旧社保庁時代から疑問に感じてたのですが神経症を除外するなら精神障害についても病歴の長さ10年以上や何年保険料払ってきたかを審査基準にしてろくに保険料も払わない20代前半の若い怠け者がこぞって病人面して精神2級16号を不正受給しています。

私たちの払ってきた保険料がまだ20代前半の若い怠け者の精神2級16号に消えるかと思うと本当に頭にきませんか?

我々が払ってきた保険料が若い怠け者に消えて我々保険料払ってきた方が精神の審査が不利になるの本当に頭に来ませんか?