ここから本文です

ヒラマサとブリの見分け方がわかりません

sup********さん

2019/2/1018:18:05

ヒラマサとブリの見分け方がわかりません

教えてください。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/1019:45:44

ブリ
・胸ビレと腹ビレが同じ位の大きさ
・胸ビレが斜め上に向かっていて体側の黄色い線に重なる
・口角が角ばっている
・全長に対して頭が大きい
・体側の黄色い線が薄い

ヒラマサ
・胸ビレより腹ビレの方が大きい
・胸ビレがまっすぐ尾ビレ方向に向かっている
・口角が丸っこい
・全長に対して頭が小さい
・体側の黄色い線が濃い

他にも体型がブリの方が丸っこいなどがありますが、痩せてるブリもいて個体差が大きいです

一ヶ所だけだと微妙で判断に迷うことがあります、特に写真からだと難しくなります

実物を視られるなら腹ビレを開いた状態にして胸ビレと比べる、それで迷ったら胸ビレの向きや口角などの他のところも見てみるのが良いんじゃないかな~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/2/1019:38:48

口の角が尖ってるのがブリ。
やや角がやや丸いのがヒラマサ。

ヒレなんかも色が僅かに違うが
わかりやすいのが口の角の形ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1019:38:45

過去、幾度となく湧き出てくる類似質問です。
既にありがたい回答が沢山ついているので、そっちを活用してください。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/;_ylt=A2RCKwQj_19conIAdy5OY.B...