ここから本文です

抜歯後の抗生物質について質問です。 先ほど矯正のために抜歯をしてきました。抗...

hin********さん

2008/11/117:06:32

抜歯後の抗生物質について質問です。
先ほど矯正のために抜歯をしてきました。抗生物質を出されましたが、授乳中のためあまり飲みたくありません。

先生は、授乳中でもあるし、痛みが出なければ飲まなくてもいいと言ってましたが、
受付の人?には、抗生物質は飲んでくださいと言われ・・・・

どうしたらいいのでしょう?痛みがなければ飲まなくても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,733
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kra********さん

2008/11/117:54:27

抜歯をすると一時的な菌血症(血液にバイキンがいる状態)
になります。状態の悪い人や、心臓疾患を持っている人は
抜歯により感染性心内膜炎を起こすことがあるため、
抗生物質を抜歯後予防的に服用するのが一般的です。

つまり、健康な人は抗生物質を飲む必要はないということです。

痛みが悪化しておれば、化膿してくる可能性があるため
先生のおっしゃるとおり服用するのが望ましいと思います。



●抜歯後抗菌薬予防投与を考慮するリスク
高リスク:人工弁、心内膜炎の既往、先天性心疾患
(ex 単心室、大血管転位、ファロー四徴症)
手術後の全身性又は肺シャント疾患
中リスク:上記以外の先天性心奇形、後天性弁膜症、
肥大型心筋症など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kip********さん

編集あり2008/11/118:07:34

もう一度先生に確認されるのが一番とは思いますが。先生がいいと言ったのなら大丈夫なのかな。…産後すぐからしばらくは誰でも抗生物質飲んでるはずですので、今よりもっと赤ちゃんが小さいときにも、お母さんは抗生物質飲んで授乳してることになります。なので授乳大丈夫と思いますけどね。ケフラールとかサワシリンとかフロモックスとか大丈夫ですよ。
口の中はばい菌だらけだし、キズからばい菌入っても、やですよね。
質問者さんが選択するしかないですが…
授乳中で寝不足で弱ってるなら飲んだほうがいいのかな…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる