ここから本文です

離婚を検討しているのですが、恥ずかしながら詳しい法律などは何もわからないので...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1021:02:54

離婚を検討しているのですが、恥ずかしながら詳しい法律などは何もわからないので専門の所に相談したいのですが、まずどこへ行けばよいでしょうか?
離婚相談所という所は実際にその名称でしょ

うか。それとも、弁護士のいる事務所に行くのでしょうか。
家庭ではかなりモラハラで、その件についても相談したいです。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2019/2/1021:07:41

ネットでも受け付けています。無料です。


●弁護士ドットコム(弁護士とのネット相談は無料)
http://www.bengo4.com/bbs/

●ココナラ法律相談(弁護士とのネット相談は無料)
http://legal.coconala.com/

●無料法律相談Q&A(弁護士とのネット相談は無料)
http://navi-law.com/egg/

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 08:06:25

ありがとうございました。
お返事をくださった方々すべてありがたく読みました。
すべて感謝で選ぶのは難しいのですが、具体的に貼りつけしてくださったこちらの方に選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2019/2/1022:26:05

もはや、離婚の意思が固まっているのであれば、弁護士に相談したほうが確実でいちばん早いでしょうね。離婚相談所は離婚すべきかどうか、再生を考えていたり、迷っている場合には利用価値があります。

だいたい、30分で5000円の相談料が掛りますが、初回相談無料などというところもあります。

まずはいくつかの弁護士さんにあたり相談してみるのがいいと思います。その上で、信頼のおけそうな弁護士さんがいたらそちらにお願いをしてみましょう。

また、市町村では無料の法律相談ができるところもあります。時間制限があったりしますが、無料であなたの思う方向性を相談できるという意味では利用価値大だと思います。

モラハラがあるならば、相手方が有責性アリとなる可能性が高いです。
きっちり慰謝料を貰うことも考えてみてはどうでしょうか。

lss********さん

2019/2/1022:15:30

役所等で実施している無料法律相談にうまく合えば行ってみるのが良いでしょう。
ただし、離婚の専門家に当たるかどうかはわかりませんし、30分なので、あまり期待できないとは思います。

地元の弁護士会に電話して、家事に詳しい弁護士を紹介してくれ、と頼んでみるのも一つです。
普通、相談料は30分5,000円です。 そこで、その弁護士と気が合えばそのまま頼めばいいと思います。
もちろん料金をよく確認して、の話ですけど。

fuw********さん

2019/2/1021:08:34

弁護士事務所へ行けばお金がかかる
1時間5000円くらい

まずは市報などに法律無料相談の記載が無いか確認すること
できるだけ証拠を持って相談すればいい

chi********さん

2019/2/1021:04:40

弁護士に相談しましよう。
離婚相談所は少ないでしょ。