ここから本文です

扶養控除等申告書について。 昨年末に結婚したため、年末調整は結婚する前の内...

mja********さん

2019/2/1021:44:17

扶養控除等申告書について。

昨年末に結婚したため、年末調整は結婚する前の内容で行われました。

今年になってから、会社から扶養控除等申告書の提出を求められたのですが、妻は障害者手

帳を所持しています。

昨年の妻の収入は60万ほどでしたが、障害者の欄に記入する必要はありますか?

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/2/1111:10:13

第一のアドバイスは、確定申告されましょう! です。
> 年末調整は結婚する前の内容で行われ
ならば、平成30年分の所得税を納め過ぎていることでしょう。
まあ、あなたが1,220万円超の高給取りかどうかで影響は変わりますが、結構な還付金が有ることでしょう。

第二のアドバイスは、「平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h31_...には、【源泉控除対象配偶者】に奥様を書き、障害者(同一生計配偶者)にもマークすることをお勧めします。給与から天引きされる源泉所得税が減り、手取りが増えます。
> 昨年の妻の収入は60万ほど
が給与や障害年金を指すなら、奥様の”所得”は 0 と書くことにご注意を。

第三のアドバイスは、会社に知られることを気にするのはヤメましょう!
そんなの大したことじゃありません。
それに、奥様が「わざわざ書かないでいる旦那」と知れば、悲しいことと思います。旦那さんの源泉徴収票を、いつかは奥様も見ますよね。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2019/2/13 19:48:33

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/2/1022:18:50

所得控除は義務ではなく権利なので行使をするかどうかはあなたの自由