ここから本文です

薬剤師さんにお尋ねします。 私には、持病があり、多種類の薬を服用しております...

rie********さん

2019/2/1723:00:03

薬剤師さんにお尋ねします。
私には、持病があり、多種類の薬を服用しております。
まず、服用中の薬を列記します。

内服として
プレドニン 朝15mg 昼5mg
アレグラ60mg朝晩
ミヤBM細粒1

g朝昼晩
ムコスタ100mg朝昼晩
セレコックス100mg朝晩
リマプロスアルファデクス5朝昼晩
ガスコン40mg朝昼晩
パリエット10mg寝る前に
リボフラビン酪酸エステル20mg朝晩
ワンアルファ0.5朝
リカルボン50mg月一回

自己注射として
アクテムラ皮下注射162mg0.9ml7日に一回

です。
内服の種類は、発病してから10年くらいほぼ変わらずですが、3年に1回再燃し、そのたびにプレドニン1000mgをパルス療法で行い内服のプレドニンも40mgに増やしたりと、増減を繰り返しつつ、現在は20mgです。

最近までは、プレドニンを長期服用しているわりに体重のコントロールも出来、肥満にならずにいられたのですが、
年齢が40台になり代謝が落ちたせいか急に体重が増え、8kgも太りました。
食べるのが怖くなり、1日二食にしたりしましたが、まったく効果がなく月経前の過食期には5キロ近く太るようになり、
だんだんと少し歩いたり階段の昇降で息切れするなど、体調もメンタルもかなりダメージが出てくるようになりました。
主治医にも相談し、「プレドニンが減れば治るから」と言われましたがなかなか減量もならず仕舞い。

そこで、たまたまドラッグストアで見つけたサプリメントの「甘草グラボノイド」を1日2粒飲み始めました。
主治医にもこのサプリメントを飲みはじめたことを報告したところ、「甘草は、肝臓の数値があがることがあるが、今のところ、採血結果にも変化ないので、調子がいいなら飲んでてもかまわないよ」との回答でしたので飲み続けています。
すると、今までの悩みが嘘のようにどんどん体重がへり3カ月で-5kgになりました。
長い間辛かったのが嘘みたいで今でも毎朝0.2kgづつ減り続けています。体重計にのるのが楽しみなくらいで、おかげで、体も軽くなり、階段での息切れもなくなりました。メンタルもとても落ち着きを取り戻しました。

そこで、質問ですが、
この減量は、
私自身の体質に甘草グラボノイドとの相性が良かったからなのが、
服用している薬剤との相性が良かったのか、

このまま服用を続けても良いのか(1粒)に減らしても良いかなどをお聞きしたいです。

もし、薬剤との相性ならば、
いまプレドニンでら肥満に悩んでおられる方におススメしたいです。

ただ、この甘草グラボノイド、なかなかの高価なものでして、もし、病院で処方してもらえるものならば、そうしてもらえたらとも思っています。

薬剤師さん、ご回答、よろしくお願いします。

補足私自身、すでに甘草グラボノイドを手放せない状態です。ただ、某製造会社によると、販売を終了しているところもあり、飲み続けたい私としましては、無くなることが不安でたまりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2019/2/1800:13:22

薬剤師です。
この処方だと、持病は関節リウマチですか?
ステロイド長期投与で骨粗鬆症になるので、予防のためのリカルボン、ワンアルファですかね?

甘草グラボノイドと薬剤の相性が良かったとは考えにくいですね。
たぶんご自身と甘草グラボノイドの相性あったのだと思います。

甘草を摂取しすぎると、肝機能障害や間質性肺炎、偽アルドステロン症といって低カリウム血症、高血圧等を起こす可能性はありますが、
今の摂取量であればなにも問題無いと思います。
定期的に血液検査もされているでしょうし…。

また、
甘草グラボノイドという処方薬は存在しません。健康食品に分類され、病院で処方することはできません。

質問した人からのコメント

2019/2/18 08:20:34

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
先日の血液検査でも特に異常は認められず、嬉しいことにプレドニンが0.5錠減量されました。このまま、順調に過ごせたらと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる