ここから本文です

大学ランキングはこれから変わっていくものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1105:09:15

大学ランキングはこれから変わっていくものでしょうか?

参考資料


【2019新春大学ランキング確定版】

日本の大学を大学ランキング



、ブランド力、歴史、研究力、
就職力、大学の格、


偏差値など多様な項目で順位をつけた。ランキングには防衛大や大学校を除き、同ランク内は順不同である。

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国
医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―








〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田





― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・

早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人
世代)―

〔S3-α] 北海道・

筑波・東京外国




語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

◼は日本国の学歴総人口比である。



〔SS〕私大最難関〈慶應義塾大学経済学部〉
〔SⅠ〕東京大・一橋大・東京工業大・京都大・早稲



田大学政治経済学部
〔SⅡ〕大阪大・名古屋大
〔SⅢ〕東北大
〔SⅣ〕上智大 ・ICU・中央大・明治大・神戸大
◼◼◼◼◼◼3%◼◼◼◼◼◼





〔AⅠ〕お茶の水女子大・





大・横浜国立大
〔AⅡ〕東京学芸大・



名古屋工業大・奈良女子大・電気通信大・横浜市立大・名古屋市立大・東京理科大・




国際教養大・金沢大

◼◼◼◼◼◼5%◼◼◼◼◼◼




〔BⅠ〕千葉大・東京

農工大・首都大東京・大阪府立大・大阪市立大・岡山大・同志社大・青山学院大・立教大 ・津田塾大・



学習院大・広島大
〔CⅠ〕関西大・立命館大・芝浦工大
群馬大・静岡大・埼玉大・滋賀大・三重大・信州大・徳島大

〔CⅡ〕成蹊大・成城大・南山大学・日本大学・東洋大・龍谷大・京都産業大・近畿大・明治学院大・茨城







大・富山大・鳥取大・



愛媛大・香川大・鹿児島大・和歌山大・福井大・弘前大・




高知大・熊本大などの



地方国立大学・東京海洋大・静岡県立大・愛知県立大
◼◼◼◼◼◼10%◼◼◼◼◼◼






〔D〕獨協大・駒澤大・専修大・西南学院大・國學院大・甲南大・東京農業大・



関西外国語大・


同志社女子大・東京女子大・武蔵大・山口大・秋田大・福島大・島根大・大分大・宮崎大・前橋工科大・北九州市立大・



鳴門教育大・琉球大・室蘭工業大・北見工業大・


九州工業大・高知工科大・宮城大・会津大・大阪教育大学・福岡教育大学・鳴門

教育大学などの教育大

◼◼◼◼◼◼20%◼◼◼◼◼◼





〔E1〕東邦大・順天堂大・



奈良県立大・下関市立大・青森公立大・高崎経済大・滋賀県立大・富山県立大・福井県立大などの県立

〔E2〕
中京大・大阪経済大・大阪工業大・東京都市大・東京電機大・摂南大・北海学園大・東北学院大・福岡大・神奈川大・東海大・武蔵野大・




名城大・愛知大・東京経済大・佛教大
◼◼◼◼◼◼25%◼◼◼◼◼◼





〔F1〕
大東文化大学・京都外国語大・亜細亜大学・国士舘大学・武蔵野大学・立正大学・桜美林大学・大正






大学・拓殖大学・玉川大学・松山大

〔F2〕
東京工科大学・金沢工業



大学・二松学舎大学・城西大学・東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・明星大学・和光大学・神奈川工科大学・関東学院大学・山梨学院大学・広島修道大
◼◼◼◼◼◼30%◼◼◼◼◼◼





〔G〕
流通経済大・白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大

〔H〕
常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教



大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業



大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千

穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白



大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・徳島文理大・久留米工業大・久留米







大・東亜大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛



大・京都学園大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・



道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院


大・名古屋経済大・名古屋



産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・


高松大・日本経済大・デジタルハリウッド大など )

補足すみません 訂正があったので直しておきます


【S+】東京
【S】京都
【S-】大阪 一橋 東京工業






========================================









A+】東北 名古屋 慶應
【A】九州 神戸 早稲田
【A-】北海道 お茶の水 東京外国語 筑波 上智 ICU
========================================







【B+】千葉 広島 大阪市立 名古屋工業 東京農工 横浜国立 中央(法) 大阪府立(工)
【B】京都
【B-】立 電気通信 横浜市立 奈良女子 立教





======================================




【C-】小樽商科 高崎経済 徳島 鹿児島 長崎 都留文科 愛知県立 法政 関西 南山 学習院
========================================
【D+】岩手 宇都宮 群馬 茨城 福井 山口 香川 愛媛 北九州




弘前 山形 福島 山梨 富山 和歌山 高知 大分 琉球 日本 甲南 近畿







D-駒澤 東京農業 愛知 中京 京都産業 福岡
==============================================================
【E+】尾道 下関市立 創価 神奈川 広島修道 立命館アジア太平洋









E】経済 北海学園 東北学院 東海 玉川 名城 松山



E-】北星学園 桜美林 東京経済 立正 桃山学院


=====

閲覧数:
2,413
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/2/1221:35:11

*総合大学力

{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東大、慶應
2、京大、一橋、早稲田
3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智
4、筑外茶、府立市立、マーカンICU
5、金岡千広
6、国立大(5Sなど)
7、地方国立大、SSM
8、日東駒専、産近甲龍、南山
9、大東亜帝国、愛愛名中
10、関東上流江戸桜、摂神追桃、他Fラン

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科、慶應
2、京大、東工大
3、阪大、早稲田
4、地方帝大(北海道・東北・名古屋・九州)
5、横神筑千茶、府立市立、上理
6、電農名繊、金岡(千)広、マーカンなど
7、地方国立大等、4工大(私立)等
8、底辺地方国立大、中堅私立大理系
9、私立大学等、Fランクなど


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(10)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(11)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

(12)前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

(13)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語




■東京企業は東大早慶、一工MARCHなど、関西企業は京阪神・関関同立などに人材の厚みがあるが、関西企業は多く、本社機能を東京に移転したほか、関西企業の勢いダウンも散見される。同偏差値に見えても、一頃から関東系大学と関西系大学には格差があり、人材レベルの差が企業業績にも反映されうる。
名門電機シャープは台湾企業の軍門に下り、神戸製鋼は業績改善から不正に手をつけた。関西色・住友財閥の住友金属と住友軽金属は東京企業に飲まれ、財閥メンバーから脱会した。代表的企業パナソニックも一時、リストラの嵐が吹き荒れた。これらの関西有名企業には京大、阪大、神戸大、同志社大などの関西一流大学出身も多く在籍していたが、不遇を味わった卒業生も多いことが予想される。
大学受験まで掘り下げれば、東大受験層は慶應大をほぼ滑り止めにできるが、京大受験層ではそのまま滑るケースも多い。阪大合格者でも早稲田に届かない場合も多く、さらには関西私立No.1の同志社より東京3番手・上智の方が難易度が高いなど、現在の関東圏大学と関西圏大学の感度にはギャップがある。また、様々な実績(偏差値、就職、昇格、各界貢献など)では慶應は京大を、早稲田が阪大を圧倒しており、首都圏独り勝ち状態である。理系でも受験・就職・昇格上は同じことが言え、基礎研は東大に京大が続き、慶應は先端・提携などで独自のスペシャル理系を展開する。


■eliteaccelさん(NAVERブロガーさん:非知恵袋居住者)は『東慶閥』についてまとめている。

・略称は「東慶」で京大・早稲田の学閥と比較してはるかに大きい。
・ゴールドマンサックス証券内定率(平均年収4500万円) 1位東大34% 2位慶應26.2% 【東慶閥60.2%】 3位 京大&早稲田(同率) 9.7%
・マッキンゼー内定率(平均年収2300万円)1位 東大49% 2位 慶應 14.5% 【東慶閥 63.2%】 3位 京大 6.8% 4位 早稲田 5.1%
・内定率(五大商社内定数/1学年学生数) ①東大103人(3.4%) ②慶應167人(2.8%) 【東慶閥】が2大学閥 ③京大57人(1.96%) ④早稲田132人(1.3%) ⑤上智36人(1.3%) ⑥阪大19人(0.61%) ⑦北海道4人(0.16%)
・上場企業役員指数としては早稲田は東大の3倍、慶應の2倍近くいることを考えれば、①東大 ②慶應 ③京大 ④早稲田 となり、まさに【東慶閥】となる。
(*なお、外資金融・外資コンサル・総合商社は理系からも人気が高く、これは文系の話ではない:ただ旧帝大クラスでも足切りとなるので馴染みは薄い業界だ)

*また、慶應大は上場企業社長数、人気企業就職率、難関資格試験などの実績は抜群で1,2を争うほどであるが、これにあぐらをかかずに「スーパー人材」の育成に乗り出している。2012年よりリーディング大学院プログラムを始め、4年で修士博士+1年別科目修士合わせて5年の2修士・1博士人材を複数送り出している。時には文理融合人材を育て、企業・官庁のリーダー人材を輩出することになるだろう。 また、SFCはまだ不完全燃焼のようで今回は「SFC未来創造塾」を設立した。国際研究人材を招集し、先端研究を邁進することで挽回を図る。


・キャリア官僚採用(国家総合職)
警察庁総合職2014・2015年計(院含)・・・東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名
外務省総合職2014年・・・東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
・国家一般職(ノンキャリア)
早稲田・マーカンなどの有名私立、東大以外の旧帝大が目立つ。1992年データでは地方国立や日東駒専も目立っていたが、2010年代は東大・慶大・一橋以外の有名大学(京大阪大・地帝や早大マーカン)が主流だ。国家公務員自体が敷居の高い職業になってしまった。


■まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチ・カンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。

※早慶第1志望者は増加中であろうが、「東大落ち慶應入学」の公言が著名人にも見受けられる。
小泉純一郎(元首相)、小沢一郎(元民主党代表)、新浪剛(ローソン社長・サントリー社長)、鈴木光司(りんぐ作家)、DAIGO(メンタリスト、弟は東大工)、田端信太郎(元LINE役員)


・(故人)石川忠雄、慶應経、中国共産党研究、法学博士・15代慶塾長
・(故人)澤昭裕、一橋大、通産省、東大先端研教授、エネルギー理論
・国分良成、慶應法、慶大教授、中国研究、防衛大学長
・鶴岡路人、慶應法、EU・NATO・核政策、防衛省、慶大SFC教授
・古川勝久、慶應経、ハーバード、国連安保理(防衛・安保・危機管理)
・神保謙、慶大院、国防政策、安全保障論、慶大准教授
・小泉悠、早大社、外務省(専)、未来工学研究所(軍事分析)
・御厨貴、東大法、政治・政治史学者、政策学院大教授
・田中愛治、早大政経、計量政治学、早大教授、世界政治学会長・早大学長
・森田朗、東大法、東大法院教授、人口問題研究所所長
・岩井奉信、日大法、慶應法博士、政治学、政策フォーラム理事
・牧原出、東大法、行政学・政治史、東大先端研究センター教授
・岩渕美克、慶應法、選挙学会理事、日大法・政治学教授
・湯淺墾道、青学法、慶應博士、比較憲法・選挙制度
・小林良彰、慶應法、政治学、政治過程論、慶大法教授
・北岡伸一、東大法、政治・歴史、東大教授、国際大学長
・藤原帰一、東大法卒、エール大院、国際政治学会理事
・薬師寺泰蔵、慶應理工、東大教養、慶大教授(国際政治)
・桝添要一、東大法、東大政治学准教授、国際論、厚労相・都知事
・田中明彦、東大教養、平和研究所、東大教授、国際政治学
・添谷芳秀、上智外語、慶大教授:国際政治(ミドルパワー国家・アジア)
・竹中治堅、東大法、大蔵省、国際政治学、政策学院大教授
・草野厚、慶應法、東大博士、外交論、慶大SFC教授
・三浦瑠麗、東大理、国際関係論、東大研究センター講師
・久保 文明、東大法、アメリカ政治、東大法科院教授
・西埼文子、東大教養、米外交史・日米関係史、成蹊・東大院教授
・佐々木毅、東大法、西洋政治思想史、法学博士、27代東大総長
・片山杜秀、慶応法、政治思想史・政治学・歴史、慶大教授
・姜尚中、早大政経、政治思想史・ナショナリズム・アジア政治:東大教授
・小此木政夫、慶應法、国際政治学者、朝鮮研究、慶大教授
・礒崎敦仁、慶大商、法修士、ソウル大博士、朝鮮研究、慶大准教授
・久保広正、神戸経、丸紅、EU経済、EU学会理事長、摂南大教授
・遠藤乾、北大法、ヨーロッパ政治・EU、北大院教授
・加茂具樹、慶應総、現代中国、領事館領事、慶大教授
・細谷雄一、立教法、慶大院、慶應教授、英外交史・政治史
・下斗米伸夫、東大法、ソ連・ロシア政治研究、法政大教授
・宮田律、慶應文・UCLA歴史、静岡県立大教授、イスラム研C
・板垣雄三、東大文卒、イスラム研究、東大名誉教授

「防衛大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2019/2/1308:44:24

エリート大学・学部 一覧

【文系】
東京大学
京都大学
一橋大学
慶應義塾大学
早稲田大学
大阪大学

【理系】
東京大学
京都大学
国公立大学医学科
東京工業大学
慶應義塾大学(理工学部)
早稲田大学(理工学部)
私立大学医学科
大阪大学
名古屋大学
東北大学
大阪府立大学(工学域)
九州大学
北海道大学
国公立大学獣医学科
国公立大学薬学科
国公立大学歯学科

アバター

ID非公開さん

2019/2/1220:57:24

ランキング表がおかしいので訂正しておきました。

〔SS〕東京大
〔SⅠ〕一橋大・東京工業大・京都大
〔SⅡ〕大阪大・名古屋大
〔SⅢ〕東北大・早稲田大・慶應義塾大・東京外国語大
〔SⅣ〕神戸大・九州大・北海道大
〔SⅤ〕お茶の水女子大・筑波大
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼3%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

〔AⅠ〕横浜国立大・東京農工大・首都大東京・大阪府立大・大阪市立大・国際教養大・上智大
〔AⅡ〕東京学芸大・名古屋工業大・奈良女子大・電気通信大・金沢大・岡山大・広島大・横浜市立大・名古屋市立大・東京理科大・千葉大・ICU
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼5%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

〔B〕新潟大・兵庫県立大・小樽商科大・神戸市外国語大・群馬大・静岡大・埼玉大・滋賀大・三重大・信州大・熊本大・九州工業大・同志社大・関西学院大・青山学院大・立教大 ・津田塾大・中央大・明治大

〔C〕関西大・茨城大・富山大・山口大・愛媛大・香川大・長崎大・鹿児島大・和歌山大・福井大・弘前大・東京海洋大・徳島大・静岡県立大・愛知県立大・立命館大・法政大 ・学習院大・南山大
◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼10%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼


〔D〕東京女子大・武蔵大・東邦大・獨協大・駒澤大・専修大・日本大・東洋大・東京農業大・名城大・秋田大・福島大・鳥取大・島根大・高知大・大分大・宮崎大・前橋工科大・北九州市立大・鳴門教育大・琉球大・室蘭工業大・北見工業大・高知工科大・宮城大・会津大・大阪教育大学・福岡教育大学・鳴門教育大学・成蹊大・成城大・明治学院大・西南学院大

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼20%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

〔E〕関西外国語大・同志社女子大・順天堂大・奈良県立大・下関市立大・青森公立大・高崎経済大・滋賀県立大・富山県立大・福井県立大・大阪経済大・大阪工業大・東京都市大・東京電機大・摂南大・北海学園大・東北学院大・福岡大・東海大・武蔵野大・中京大・愛知大・東京経済大・佛教大・神奈川大・龍谷大・京都産業大・近畿大・國學院大・甲南大・千葉工業大
〔F1〕
大東文化大学・京都外国語大・亜細亜大学・国士舘大学・武蔵野大学・玉川大学・松山大・広島修道大
〔F2〕
立正大学・桜美林大学・大正大学・拓殖大学・東京工科大・金沢工業大・二松学舎大・城西大・東京国際大・帝京大・淑徳大・明星大・和光大

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼30%◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

〔G〕
流通経済大・白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大・関東学院大・山梨学院大

〔H〕
常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・徳島文理大・久留米工業大・久留米大・東亜大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・長野大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・久留米大

lke********さん

2019/2/1216:15:27

THE世界大学ランキング2019

国内 世界 大学名
1 42 東京大学
2 65 京都大学
=3 251-300 大阪大学
=3 251-300 東北大学
=3 251-300 東京工業大学
6 301-350 名古屋大学
=7 401-500 藤田保健大学
=7 401-500 北海道大学
=7 401-500 九州大学
=7 401-500 帝京大学
=7 401-500 東京医科歯科大学
=7 401-500 首都大学東京
=7 401-500 筑波大学
=14 601-800 千葉大学
広島大学
順天堂大学
慶應義塾大学
近畿大学
神戸大学
日本医科大学
立教大学
会津大学
早稲田大学
横浜市立大学



表1 【首都圏編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2017/1129ubj_2/

順位 大学名 所在地 ブランド力

1位 東京大学(東京都) 88.6
2位 慶応大学(東京都) 82.4
3位 早稲田大学(東京都) 81.0
4位 上智大学(東京都) 71.0
5位 一橋大学(東京都) 68.9
6位 東京工業大学(東京都) 68.5
7位 青山学院大学(東京都) 68.3
8位 明治大学(東京都) 66.2
9位 東京外国語大学(東京都) 65.3
10位 お茶の水女子大学(東京都) 64.1



表1 【近畿編】2018 大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2017/1129ubj_4/


順位 大学名 所在地 ブランド力

1位 京都大学 (京都府) 93.3
2位 大阪大学 (大阪府) 72.2
3位 同志社大学 (京都府) 71.8
4位 近畿大学 (大阪府) 67.5
5位 立命館大学 (京都府) 66.3
6位 神戸大学 (兵庫県)65.8
7位 関西大学 (大阪府) 65.1
8位 関西学院大学 (兵庫県) 60.6
9位 大阪市立大学 (大阪府) 54.9
10位 同志社女子大学(京都府) 54.3



★2017年 全国社長の出身大学ランキング

1位 日本大学 2万2,183人
2位 慶応義塾大学 1万918人
3位 早稲田大学 1万696人
4位 明治大学 8,866人
5位 中央大学 8,146人
6位 法政大学 6,505人
7位 近畿大学 5,966人
8位 東海大学」5,692人
9位 同志社大学 5,082人
10位 関西大学 3,988人


★国公立大学編

11位 東京大学 3,878人
21位 京都大学 2,489人
22位 大阪大学 2,414人
26位 北海道大学 2,161人
27位 九州大学 1,984人
29位 東北大学 1,927人

★都道府県別 大企業比率 人口1万人あたり(2016年)

1位 東京都 3.39社
2位 大阪府 1.25社
3位 愛知県 0.86社
4位 富山県 0.84社
5位 石川県 0.76社
6位 京都府 0.74社
7位 福岡県 0.69社
8位 香川県 0.63社
9位 新潟県 0.63社
10位 神奈川県 0.63社


2018年の人口移動報告
https://www.stat.go.jp/data/idou/2018np/kihon/pdf/gaiyou.pdf


転入超過

1位 東京都 79,844
2位 埼玉県 24,652
3位 神奈川県 23,483
4位 千葉県 11,889
5位 愛知県 3,112
6位 福岡県 2,889
7位 大阪府 2,388
8位 滋賀県 409

転入超過は以上8都府県のみ


転出超過(ワースト順)

1位 茨城県 -7,744
2位 福島県 -7,421
3位 新潟県 -6,901
4位 長崎県 -6,666
5位 青森県 -6,285
6位 北海道 -6,214
7位 広島県 -6,057
8位 岐阜県 -5,986
9位 静岡県 -5,583
10位 兵庫県 -5,330



2018年 主要都市転入超過数

東京都区部 60,909
大阪市 12,081
さいたま市 9,345
川崎市 8,342
札幌市 8,283
横浜市 8,187
福岡市 6,138
千葉市 2,780
仙台市 1,979
名古屋市 1,868
熊本市 -455
新潟市 -555
広島市 -661
静岡市 -1,024
京都市 -1,273
岡山市 -1,538
神戸市 -2,331

big********さん

2019/2/1118:55:07

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



残念ながら南山の学歴はGMARCHレベルです。

sak********さん

2019/2/1114:41:21

そう思います

慶応>早稲田>一橋
になるでしょう
一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません