ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

フローリング、無垢か合板か…悩んでいます。 高気密高断熱住宅を建築予定なので...

nob********さん

2019/2/1810:00:04

フローリング、無垢か合板か…悩んでいます。

高気密高断熱住宅を建築予定なのですが、床で悩んでいます。

設計士さんからは無垢の杉が暖かいよとオススメされますが、食べ物などの汚れの染み込みやすさが心配で…。
工務店さんからは、合板(表面は化粧シート。木目プリントというか。)のが扱いやすいとオススメされますが、つるつるの合板だと、高気密高断熱でも冬には冷たく感じるらしいし、プリントは擦れると白っぽくなってくるらしいし。

間をとって(?)オークなどの、硬めの木はどうかと思っています。
でもそれじゃあ結局、無垢のメンテナンスの大変さもあり、つるつるで冷たい感触もあり、悪いとこ取りになってしまう…??
工務店にオークでの見積もりをお願いしたら、ウレタン塗装の仕様になっており、またそこでも悩んでしまいました。
ウレタンなら汚れははじいてくれそうだけど、ウレタン塗装にしたら無垢の意味がない(肌触りは合板と一緒)という見解もネットにはあり…。

無垢床は、冬の乾燥期には隙間が広がって汚れがつまるとのことで、掃除に苦慮されてる方のブログもけっこう出てきます。
子供や猫の粗相が隙間に入ってしまったりもするのですよね…。
無垢床に憧れますが、合板でしか暮らしたことがないので、とても迷います。
(積層とか挽板とか、木材には他にもいろいろ種類があるようですが、もう何が何やら。)

どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいですn(_ _)m

閲覧数:
218
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skt********さん

2019/2/2123:24:11

無垢材は足に吸い付く感じが気持ちいいです。ただし他の方が言うように傷や汚れにとても弱いです。
ウレタン塗装にした場合は木の質感は感じられなくなるので付板で十分だと思いますよ。私も小さな子供がいるのですが、無垢と迷い付き板にしましたが正解でした。子供が毎日牛乳をこぼしていて。。ライブナチュラルがオススメてす。シート系は傷が出来た時目立つので個人的には避けたいです。

num********さん

2019/2/2112:14:03

大事なのは暖かさ・肌触り・汚れやすさだけですか?


合板は木を張り合わせるのに大量のプラスチック接着剤と
塗装にもプラスチックが施されています。

接着剤は20年30年に渡って有毒物質をはき出し
床付近で生活する子供さんや猫ちゃんの健康を蝕むのです。
厚労省が警告している有害物質16種類のうち
建築基準法が禁止しているのはたった2種類で、
それ以外は建材に使いたい放題になっているのに
それをF☆☆☆☆だから安全などと謳っています。
構造体や内外壁・床まで自然素材というこだわりがなければ
だいたい1棟あたりドラム缶1個くらいの接着剤が使われ、
花粉症などのアレルギー、虚弱体質の最大の原因だとされます。
24時間換気が義務化されたのも
この有害物質を溜め込まないための施策ですが、
それは建材から常に揮発しているものですから
溜め込まないだけで排除することはできません。
24時間換気しなければならない「高気密」って
完全に自己矛盾を起こしていますね。

また、プラスチックの塗装は冬寒いだけでなく
夏は加水分解により表面が融けてベタベタ気持ち悪いです。
肌触りが悪いのはもちろん良い事ではないですが、
その融けたプラスチックは肌から浸透して体内に取り込まれます。
床暖房など、この現象を促進させる上に
子どもの体温調節機能を奪って病弱に育てるだけの代物です。
さらに、プラスチックは静電気を帯びて埃・ダニを呼び寄せますので
拭き掃除をしてみれば、1週間でも雑巾が真っ黒になります。
これを見た目は汚れていないから大丈夫と放置すれば
それこそ病原の温床になるのです。


無垢材は段々と飴色に変化していって徐々に美しさが増しますから
細かい傷は却って味になって、気にならなくなるものです。
木から揮発される成分は人間をリラックスさせるだけでなく
害虫や有害な禁・ウィルスを遠ざけてくれます。
メンテナンスの仕方も合板とは異なるというだけで
慣れれば大したことはなく、
寧ろ意識してこまめに掃除をしてやることが
合板で放置するより余程子供さんと猫ちゃんのためでしょう。
無垢材は子供さんや猫ちゃん、合板は人形・ぬいぐるみのようなもので
少し手が掛かっても愛情の方が勝れば、どうということはないのです。
無垢材の硬い柔らかいは実際には大した差はありません。
実物を見て触って、家族が一番しっくりくる
愛情を注げるであろう物を選んであげるのが一番ですよ。

ただし、無垢材を選んだところで、下地に合板を貼ったり
接着剤やプラスチック塗料を使っていては元の木阿弥です。
また、壁紙に接着剤、構造体に接着剤まみれの集成材を用い
農薬系の劇薬を防蟻剤として撒く、または注入していたなら、
床だけ無垢にしたところで焼け石に水ですが...


今更ながらのお節介、大変不躾で失礼かとは存じますが、
ご容赦ください。
どうぞ、健康で晴れやかな新居造りとなるよう
せつに祈っております。

htd********さん

2019/2/2111:00:37

家でも無垢にしましたが、日焼けや汚れが目立ちます。
メンテナンスも結構面倒です。

縁側はフローリングにしました。
日焼けもなくモップで拭いて終わり。

チョと高めのフローリングだったら文句ないと思います。

ym_********さん

2019/2/1919:47:42

本当に高気密高断熱ならどっちでも良いのでは。
好みと予算の問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/2/1917:57:21

①本当の「高断熱の家」であれば、床材が「無垢」でも「合板」でも、全く体感上の差はありませんから、あなたの好みで選んでください。

②但し「杉の床材」は相当に柔らかいので、傷だらけになりますよ。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる