ここから本文です

印鑑とハンコについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1111:07:09

印鑑とハンコについての質問です。

「ハンコをお持ちでしょうか」
「ここに印鑑を押してください」
という言い方は正しいですか?

ご教授願います

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/2/1111:09:10

間違ってないと思います
ハンコを押してくださいでも間違いじゃないですし
印鑑をおしてくださいでも問題ないです

気を付けるのは、ハンコくださいとか 印鑑をください はNGだということです。この場合は、押印(おういん)ねがいますとかが似た言い回しで正解となります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/2/1115:45:38

判子とは本体のこと。
印鑑とは判子をべたっと押してできるマークのことです。
その区別に忠実に従うなら、
ここに印鑑を押してください、は間違いです。ここに判子を押してください、または、ここに印鑑をお願いします、と言うべきです。

aki********さん

編集あり2019/2/1113:47:25

ハンコって言い方は殆どせず、

「ご印鑑お持ちでいらっしゃいますか?」

「こちらに捺印お願いします」

とお伝えしています。

質問者さんの言い方でも間違いではないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkh********さん

2019/2/1111:16:24

厳密に言うと「印鑑を押してください」の部分は間違いです。
「印鑑」とはハンコで押された印影そのもののことを言いますので。
ただ、もう一般的に「印鑑を押してください」で通じますので、問題ないのではないでしょうか?