ここから本文です

今日朝思った事なのですが、「書く」と「描く」の違いはなんですか?

und********さん

2019/2/1113:47:09

今日朝思った事なのですが、「書く」と「描く」の違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/2/1214:17:08

「書く」「描く」は「常用漢字表」に掲げられていますが、
「かく」は、「文章をカく」「絵をカく」「地図をカく」というように使われますが、その対象によって用いられる漢字も違ってきます。

○「文章をカく」
....素直に「書く」と表記します。そもそも「書」の漢字には、「文字」「ふみ(文)」の意が含まれているからです。
○「絵をカく」
....対象の形を“似せるように”して紙やキャンバスに写す作業を意味するので、「描く」と表記します。
○「地図」「製図」
....対象の形を“そのまま”に紙などに移す場合で、「画く」と表記します。
もっとも、現在では「画く」は、仮名で「かく」と表記するのが一般的です。
………宇野義方監修『漢字の使い方ものしり辞典』大和出版より

「グラフをかく」の「カく」は、文字か絵かということになりますが、どちらかといえば「地図」や「設計図」に準じて「画く」ではないかと思います。
ただし、「常用漢字表」の音訓欄では「画」に「かく」の訓が掲げられていませんので、「描く」か、仮名で「かく」と表記するのが一般的です。

【ご参考】
■「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...
.【漢字】....【音訓】..【例】
..画(畫)......ガ........画家,図画,映画
................カク......画期的,計画,区画
..書...........ショ......書画,書籍,読書
................かく......書く
..描...........ビョウ....描写,素描,点描
................えがく....描く,描き出す
................かく......描く,絵描き

■〈「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)〉(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/iji...
かく
【書く】文字や文章を記す。
......漢字を書く。楷書で氏名を書く。手紙を書く。小説を書く。日記を書く。
【描く】絵や図に表す。
......油絵を描く。ノートに地図を描く。漫画を描く。設計図を描く。眉を描く

【蛇足】
◆戦後の一連の国語政策の規格では、「かく」という訓は「書く」のみで、「描」は「えがく」という訓しか掲げられていませんでしたので、「カく」という場合は、「書く」か仮名で「かく」と表記するようになっていました。また「描く」は「えがく」という訓だけでした。
ところが、平成22年の常用漢字表の改訂で、「描」に「かく」という訓が追加され、「描く(かく)/描く(えがく)」の使い分けの必要がでてきたのです。
(「画」には、依然として「かく」という訓が掲げられていないので、「地図」や「製図」を「カく」という場合は、常用漢字表に従えば、仮名で「かく」と表記します。)
辞書によれば、一応の使い分けは示されてはいますが、慣用的な読み方のようで、明快な使い分けはありません。
戦後一貫して「描く(えがく)」と読んでいたのを、平成22年に「かく」とも読むといわれても、どちらで読むか難しい問題です。(下記を参照)

◆「描く」を「かく」と読むか「えがく」と読むか
[共通する意味] 目に見える形にする。絵や図に表わす。
[使い分け]
「描(か)く」は、形を絵として写しとるだけだが、
「描(えが)く」は、それだけでなく「人間というものの本質がよく描(えが)かれている」のように、物事のありさまを文章などで表現する意にも用いる。
「描(えが)く」は、想像して心の中に思い浮かべる意にも用いる。「将来の姿を思い描(えが)く」
用例:
・花を{○かく/○えがく}
・バラ色の人生を{×かく/○えがく}
・三角形を{○かく/×えがく}
・心に{×かく/○えがく}
‥‥‥小学館『使い方の分かる 類語例解辞典 新装版』より

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/2/1113:49:34

「書く」は文字で、「描く」は本来「描(えがく)く」で形を表現することを表します。■

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる