ここから本文です

名古屋に20年間くらい住んでいた親戚が、「名古屋は竹中工務店の地盤の一つになっ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1114:00:12

名古屋に20年間くらい住んでいた親戚が、「名古屋は竹中工務店の地盤の一つになっている」と言っていたんですが、竹中工務店ってそんなに名古屋に影響力を持ってるんでしょうか?

本社は大阪だったと思いますが…。

そういえば現在工事中の名古屋城にも竹中工務店の看板があったような気がしますが…。

閲覧数:
264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2019/2/1118:29:49

明治時代まで名古屋に本店があったからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1118:42:37

    ありがとうございます。
    名古屋に本店があったとは知りませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/2/1321:31:59

竹中工務店の創業者の竹中藤兵衛が清洲越しで名古屋に来た宮大工だったからです。

ですから竹中工務店が関西に移ってからでも名古屋での影響力が大きいのです。

例えば三菱UFJ銀行やJフロントリテイリングが東京に本店、本社を移しても名古屋で影響力を持っているのと同じです。

exp********さん

2019/2/1121:32:59

創業の地が名古屋で明治42年まで名古屋が本店でしたがもう100年以上も前のことなのであまり関係はないでしょう。

それより名古屋は3大都市圏の一つの中核都市なのでゼネコンの地盤の一つであることは間違いありません。

sij********さん

2019/2/1118:50:31

竹中工務店は日本のスーパーゼネコン(五社)の一角ですから、名古屋に限らず北海道であろうが東京であろうが外国であろうが関係なく受注しています。

>竹中工務店ってそんなに名古屋に影響力を持ってるんでしょうか?

確かに本社は大阪なのですが、世界中に展開している会社なので、何故そこに疑問を持つのかが逆に解りません。