ここから本文です

ウーパールーパーの鰓のフサフサ部分がないので、治してあげたいのですが良い方法...

oku********さん

2019/2/1114:19:41

ウーパールーパーの鰓のフサフサ部分がないので、治してあげたいのですが良い方法はないでしょうか?

1歳リューシのオスです。
鰓の幹部分を残してフサフサがなくなってしまいました。去年

の6月にうちに迎えて最初は、売られていた時よりフサフサが伸びて綺麗でした。なのに7月ごろ水槽の置き場を一度変えてから、それ以外は環境も変わってないのにフサフサがだんだん減って今はもうない状態です。餌はよく食べ、よく動き回ってます。

水質はテトラの試験紙で測ってみても特に問題ないんです。水温も、冬はそのままですが夏場高温にならないように保っています。同じ水槽で飼っているゴールデンのメスは鰓も問題なくフサフサしています。

細菌感染症かと思ってグリーンFゴールド顆粒を薄めて治療したこともありますが、効果は見られませんでした…

水槽はGEXのマリーナ600で、フィルターはセット売りされてたデュアルクリーン(上部フィルター)とイーロカPF-381を併用してます。水換えは週に1回、水槽の3分の1ほど換えてます(アクアセイフとカルキ抜き入れて)。餌はひかりウーパールーパーを10粒ほど週2で与えてます。

ひかりウーパールーパー,イーロカPF-381,鰓,水槽,アクアセイフ,ウーパー,冷凍赤虫

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/2/1115:06:31

◎ウーパーが一歳ならまだまだ成長段階です。
水槽のサイズも換水ペースも良いのですが、餌をあげるペースが極端に少ないです。

●ウーパーのフサフサのトラブルの原因にエアレーション不足がありますがこれはクリアされていますし、換水も現状は良いです。
残るは餌の問題です。人工フードは与え過ぎるとぷかぷか病になる恐れがあります。
細菌感染や水質の維持を考え餌を抑えてコントロールされているかも知れませんが、これが鰓のフサフサの成長を退化させている事が考えられます。

◎この場合餌を毎日与えるようににして、動物性蛋白質の豊富な冷凍赤虫を与えて下さい。赤虫のメリットは高カロリーが持たらす成長促進です。この冷凍赤虫と人工フードを一日おきに交互に与える様に工夫しましょう。

●赤虫は消化に時間がかかりますから、消灯前等に与えるのは控えましょう。
消化不良を起こさない様に、気を付けて上げましょう。

●そして水を汚さない為に、食べ残しはスポイド等で除去して下さい。水カビ等が繁殖しやすいです。
換水ペースを週2回にされても良いと思います。
ウーパーは新水が好きですから。

◎餌を冷凍赤虫をメインにしてあげれば、成長期のウーパーならフサフサはある程度戻ると思います。以前の様にはならないかも知れません。

【ウーパーの餌について】

https://www.aquahermit.com/uparupa_food

参考に読んで見て下さい。

• 質問者

oku********さん

2019/2/1121:46:44

ありがとうございます!
    たしかに2匹飼いしているのもあって餌は痩せず共食いしない程度の最低限にしていました…1歳であればまだまだ食べたい盛りですよね…餌の頻度を上げて赤虫も与えてみることにします!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/17 19:53:30

解答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる