ここから本文です

秋篠宮家について疑問しかありません まず、秋篠宮家に対しても小室圭に対しても...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1115:55:43

秋篠宮家について疑問しかありません
まず、秋篠宮家に対しても小室圭に対してもそんな思いいれはなく客観的に見て感じた事です

小室圭についての報道は連日続いています

金銭問題がドロ沼化し「小室圭が悪い」そんな流れになってますが
その前に思うことは「そもそも秋篠宮家は娘の婚約者の身辺調査しなかったのか?」です
あんな金に困ったらマスコスに情報を売り続ける婚約者が居た事なんて直ぐにわかりそうが…
息子が出来てそっちに力を入れたい為に自由にさせずぎて汚点満載な娘にはさっさと結婚させてしまおうとした結果な様に見えます
娘達に宮家としての教育にちゃんと行き届かなかったんですかね?
息子が出来て次女も放置してますが長女と同じ道を歩みそうです

大嘗祭の金銭には文句を言うが自分達は使い放題で…あれには驚きます
必要経費と言われればそうなのかもしれませんがそれなら大嘗祭にけちをつけるなと、思わずにはいられません
なんか変な人たちだなって最近は凄く思います

どこかで「次男は言いにくい事を言っているだけだ」と見ましたが
あの言動で…それは…と。誰か注意とかしてあげないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/1321:53:34

秋篠宮様が眞子様の婚約を阻止しないのは、学生時代に結婚相手を見つけないとそれ以降に見つけるのは困難だと思っているからだそうですよ。自身が学生時代に紀子様と運命の出会いがあって、それがなければ今も独身かもしれないんだってさ。恋人?ガールフレンド?は何人もいたそうですけど。
でも実際、学校を卒業してからの出会いのほうが多いと思うし、兄や妹が晩婚だったからそう言っているにしても、学生時代の恋人なんて今後どう育つかわからない地雷だったりしませんかね?
自由な恋愛は認めるにしても、よく婚約発表までこぎつけたのかと、今思えば詰めが甘すぎたんでしょうかね。でも秋篠宮夫妻だけでなく天皇陛下も認めた婚約発表だったんでしょ?
宮家としての充分な教育を受けていないのは秋篠宮様も同じことでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「秋篠宮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/1603:30:44

秋篠宮家は、我々の税金を使って、こんな豪邸を建てて
それで被災地の仮設住宅にまわって慰問しているんですから
我々国民はもう笑うしかないですね。ハハハハハ。。
(約10億円と33億円!)

ゆくゆくは愛子さまに天皇陛下になっていただきたいです。

秋篠宮家は、我々の税金を使って、こんな豪邸を建てて
それで被災地の仮設住宅にまわって慰問しているんですから...

kiz********さん

2019/2/1315:37:04

同意見です。
眞子様婚約の一件については、秋篠宮さまにもっと皇室としてのお自覚があれば……と悔やまれてなりません。

秋篠宮邸の増築については、
そもそも、生前退位にあたり、秋篠宮さまが素直に皇太子になられれば良かったわけです。国民の負担を思い、伝統儀式の大誉祭の費用について公で批判されるくらいならば。
それを、皇太子身分になってしまうと、完全に宮内庁の管理下におかれるからと嫌がって、生前退位の特別法で“皇嗣殿下”という前例のない身分を作ってもらい、宮家の身分を維持するように求められたわけで。
「自分は、皇太子としての教育を受けてないから」とか言って。
だったら、今からでも勉強しろよ!やることは同じだろ!!と思う。

皇太子が必ずしなければならない重要な4つのご公務を、負担が大きすぎるといい、引き受けないとゴネていたそうです。皇太子が天皇になられても皇太子の仕事を続けさせるつもり?と驚きました。
結局、1つは秋篠宮、1つは紀子様、1つは眞子様(WHY?)、1つはご夫婦で引き受けることになったという…。
現皇太子は、一人で全てこなされていたのに。

「負担が」というが、現在引き受けている名誉職や、謝礼付のご公務を整理されれば負担は減らせると思う。秋篠宮さまに皇室としてのお自覚があれば、もう少し物事の優先順位をわきまえると思います。

秋篠宮さまが、素直に皇太子になれば、

皇太子一家→現天皇の家へ、お引越し。
秋篠宮一家→現皇太子の家へ、お引越し。
天皇一家→上皇の住まいを建設(引退されて公務から引かれるので、5億円程度のお住まいでも十分過ぎるほど十分かと。お二人が静かに暮らせればいいわけですから)

となる。

ところが、上記の秋篠宮さまのワガママのせいで、現状どうなっているかというと、

皇太子一家→現天皇の家へ、お引越し
秋篠宮一家→仮住まい(10億円)、秋篠宮家の大規模改修増築(34億円)、かつ、職員の増員(+50人)…これは秋篠宮さまのワガママ。
天皇一家→現皇太子の家へ、お引越し。なぜか、今まで天皇についていた職員をそのまま上皇の職員としてスライドさせてるという……。隠居するのだから、お付の職員数名でいいと思うのに…これは、天皇&美智子妃のワガママ。

皇太子一家が天皇に譲位された後、職員を増員させる、家を改築するといった話は聞かない。今頃必死になって、天皇、皇后の仕事を引き受けようと努力されていると思います。

弟から「身の丈にあった大誉祭を!」とあたかも国民の税金の無駄遣いをしているかのような印象操作をされディスられた兄の皇太子ですが、
実際には、皇太子だけが、国民の生活を思い、質素倹約なお暮しを実行されているのかな?と。
皇室の中では、昭和天皇と徳仁親王(浩宮さま)は、個人的には、心から尊敬できます。

皇統が秋篠宮家に移った後は、天皇制の廃止が議論されるほど、スキャンダラスな皇室になってしまうかもしれませんね。

tom********さん

2019/2/1200:23:41

私も 質問者様と全く同意見です。
まず、秋篠宮様側から、小室圭と付き合い初めに 身辺調査をするのが筋ですね。

今回の騒動は 秋篠宮夫婦が、平々凡々と国税を使って暮らして来たツケが回って来た様に思います。

大嘗祭の金銭的な文句を 秋篠宮様が
言って、どうするつもりでしょうか?
私には、真子様の事が上手く行ってないから、面当てに感じてしまいました。
わざわざご自分の誕生日に、もし、真子様の事が上手く行っていた
なら、大嘗祭の費用の文句は言っていなかった様におもいます。

ddt********さん

2019/2/1123:42:54

そろそろ皇族の民営化して今まで皇族に使ってた金と皇族の土地とかも売却して少しでも日本の借金減らしたほーが良いよ

har********さん

編集あり2019/2/1310:45:36

秋篠宮夫妻に、子育ては出来なかったのでしょうね。

結果が出てますものね。

人として、非常識です。
喪中の婚約内定会見、即位前のドタバタで結婚。

お妃候補でもないのに、なぜこの時期に?
特別なことがあったのかな?
紀子さんと結婚出来ないなら、皇族を辞めるとまで言ったのですから。
まぁ反対されたのでしょうね。

こんなイレギュラーな結婚をされた秋篠宮は、皇太子様に、30歳まで結婚出来たら上出来。と暖かいコメント。
眞子様がそうなりそうですね。

何かにつけ、皇太子様を批判をされてます。

大嘗祭についても、内廷費からと言及するし、自分が即位するわけでもないのに。
内廷費とは何も関係ないのに。

紀子さんも、人とお金を使った経験のなかった人なので、
使い方がわからない。

職員は、恫喝し、税金は、無駄遣い。人が居着かない職場です。秋篠宮家は。

皇嗣はおいしい!

①皇族費3倍(内廷費でないのが味噌)
②お手当の出る公務OK 外廷皇族 の特権
③仮住まい新築 9億8000万円
④本住まい 33億円
⑤皇太子の公務は、一部しか引き受けません。

しかし皇太子以上の待遇です。

そんな親ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる