ここから本文です

simロック解除について詳しい方教えてください。 この度、auからイオンモバイ...

tnx********さん

2019/2/1116:03:21

simロック解除について詳しい方教えてください。

この度、auからイオンモバイルにMNPを検討しています。
その際に、イオンモバイルの動作確認済端末を確認後、その対応機種をメルカリにて

購入し持ち込み予定です。

しかし、最近simロックの規制が厳しくなり、本人以外の解除ができないなどの制約が増えたと聞きます。

また、他ではdocomo回線からdocomoやau回線からau回線ならばsimロックが不要とも見かけました。

今回の場合、私はau回線、イオンモバイルもau回線ならばsimロックが不要と言うことですか?

それとも、前回端末を所有していた方の回線と合わせればsimロックが不要と言うことですか?

それとも、simロック必ず必要で、本人のみしか解除できないと言うことでしょうか?

詳しい方ぜひ教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/2/1116:59:32

イオンモバイルau回線はVoLTE対応SIMになります。
auの端末でもVoLTE対応端末の場合、auのMVNOでもSIMロック解除は必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/13 22:18:19

みなさんのわかりやすい回答で、私の認識が間違っていることに気づけました。
その中でも、VoLTEという新しいワードを覚えることができたので、こちらの方をベストアンサートさせていただきました。
皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/2/1204:31:29

SIMやSIMロックについて

SIM
通信や通話をする為のICチップの総称

SIMロック端末
docomo、au、softbank(一部格安キャリアのiPhone)には端末にSIMロックをかけて販売・提供しています。
これは、他社のSIMを使えないようにしています。

SIMロック解除端末
上記、SIMロック端末のSIMロック解除された端末です。
解除には条件があり必ず最初に手にした契約者しか解除出来ません。
さらに制約があり
①割賦契約時101日以上経過後
②解約後100日以内
何れかに該当していれば解除可能です。

SIMフリー端末
最初からSIMロックをかけずに販売・提供されている端末の事。理論上何処の通信会社でも使用可能だが、実際は端末によっては使えない通信会社がある。

docomoの端末でもイオンモバイルで動作の確認していない端末は使えない可能性もあります(docomoだから100%使える保証はありません)
同じくauの端末でも動作の確認とれていない端末は使えない場合があります。
動作確認端末一覧表がイオンモバイルのホームページに掲載されていますので、ご確認下さい。
また、何かあればイオンモバイルのホームページのチャット機能や店頭やお客さまセンターでもお問い合わせ受け付けていますので、相談されては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/2/1122:48:52

そもそもメルカリで端末購入はおすすめしません。
素直にイオンモバイル店舗で購入する方がマシ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/2/1117:25:51

>>今回の場合、私はau回線、イオンモバイルもau回線ならばsimロックが不要と言うことですか?

発売時期によります。

※2017年8月以降発売の機種は、SIMロック解除をせずにご利用いただける場合もございます。

とちゃんと書いてあります。

>>それとも、前回端末を所有していた方の回線と合わせればsimロックが不要と言うことですか?

意味が分かりません。

合わせるとは?

SIMロック解除しなければ他社回線では使えません。

au回線利用でも、

※2017年8月以降発売の機種は、SIMロック解除をせずにご利用いただける場合もございます。

です。

>>それとも、simロック必ず必要で、本人のみしか解除できないと言うことでしょうか?

SIMロック解除はそのスマホのそのキャリアでの最初の購入者(契約者)以外できません。

その場合でもau解約後は100日以内しかSIMロック解除できません。

メルカリで中古スマホとして購入したスマホはSIMロック解除はできません。出品者がauを解約していないなら出品者ならSIMロック解除できます。

中古スマホのSIMロック解除は2019年中には義務化される予定になっています。

既にドコモは3月中にできるように準備していると報道されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/2/1116:15:14

同じキャリア回線ならSIMロック解除が不要なのはDocomoだけ。

auの場合は機種によってはSIMロック解除しないと使えないものもある。
ソフトバンクも同じ。

このようにキャリアごとにいろんな違いがあるので、Docomoが販売している機種をDocomo回線の格安SIMを利用するのが一番手間がかからなくていい。

また、Android端末の場合は、キャリアごとのカスタマイズがされているので、基本的にその端末を販売しているキャリアの回線を使ったほうがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる