ここから本文です

蘭の水やり、カルキ抜きに関して 蘭が好きで色々持ってていろいろなサイトで勉...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1116:10:38

蘭の水やり、カルキ抜きに関して

蘭が好きで色々持ってていろいろなサイトで勉強してます。

先日古いサイトで潅水時は水道水を天日干ししカルキを抜いた水に魚用エアーポンプで酸素を含ませたもので行うとよいと書いてありました。

普段私は全く気にせず、水道水をサーっとあげて終わりですがここまで気を使って水やりをしたことがありません。

この様な方法で目に見えて違いが出るものでしょうか?長期、短期でも違いがあるようならやってみる価値もあるのかも?と思いますが、実際いかがなものでしょう?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/2/1117:04:44

>「蘭の水やり、カルキ抜きに関して」
ランは自然界では雨水と霧等から水分を得ています。
その事から云いますと、
⚪️外気温と同じ(室温も含め)温度
⚪️空気が溶け込んでいる
が良い水の条件と云えます。
当方は洋ランの方なので、通年、季節に関係無く水道水を与え
ています。
>「普段私は全く気にせず、水道水をサーっとあげて終わりですがここまで気を使って水やりをしたことがありません。」
全く同様です。
しかし人によって温室内にタンクを置き、温室内の温度と同じ
に成ってから与える方は有ります。
また、サギ草の栽培農家で、良い水のある場所を選び栽培場を
作られた経緯は有ります。
知り合いの農芸化学の先生にお尋ねした事が有りますが、市町
村によって水質が異なる事、塩素に(カルキ)に関してはハス口
(シャワー状)を使えば、その時に塩素は気化すると言う説明を
聞いた事は有ります。
当方は40年以上水道水を与えてますが、問題と感じた事は無い
ですね。
ID非公開さんが何のランを栽培されているか書かれて無いので
なんともですが、水を好む種の場合は影響が出やすいかもしれ
ませんね。
しかし秋の長雨は別として、梅雨時の雨は良く育つ様には思い
ます。当方は着生ランが多いので秋の長雨は簡易な屋根をする
場合は有りますよ。
以上参考に♥︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2019/2/1117:41:44

かつてはそんなことを言う人もいたが、実際にする人はほとんどいないだろうね。
理論的には間違ってはいないだろうが、「非現実的な話」でしかない。
少量ならできるだろうが、大量になるととても無理。
それと、どうやって違いを確認するのか。

理屈だけのくだらない話だよ。
蘭生産農家だってそんなことはしないからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる