ここから本文です

宝塚歌劇はどうしてトップが交代しても100年以上も人気が続く劇団になれたと思...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/2/1117:16:47

宝塚歌劇はどうしてトップが交代しても100年以上も人気が続く劇団になれたと思いますか?

個人的には4~5組制度と柱が複数だから、
1つの組の勢いが弱くなっても他の柱(トップ)が支えて
絶妙にバランスをとるのかなと・・・?

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/2/1122:13:27

「トップが交代しても」ではなく、「トップが交代するから」長く続いてきたと思います。
人は同じものを長く見続けると飽きます。
トップが変われば雰囲気も変わるし、刺激にもなる。
もう1つ宝塚の特徴として、基本的に「常に新作を上演する」というのもあります。
もちろん再演が皆無なわけじゃないけれど、毎回違いものを見せてくれて、古代から未来まで、アジアも西洋も宇宙もSFもあり、少女漫画もハリウッド映画もドラマも古典文学も何でもあり。
飽きてる暇ないです。

昔はネットやTVなどのマスメディアも今ほど多くなかったし、時代の流れもゆるやかだったと思うのですが、今はエンタメの種類も多いし、情報も多い。
下手すると飽きられるけれど、逆にそのマスメディアをうまく利用したりもしてますね。

質問した人からのコメント

2019/2/12 17:15:09

みなさま回答ありがとうございます!
たしかに今度、花より男子も上演予定ですし
たぶんベルサイユのばらも秋に再演ですし
常に歌劇団が「時代の変化にも追随してる」のも
強みなんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/2/1122:51:01

次から次と応援したくなる方がいるためでしょうか。

宝塚時代に応援していた方も全員がその方について外部に行かれても応援するとは限らないでしょ。また別の方を応援するのではないのでしょうか。
また宝塚自体好きだという方も大勢いますよ。私も色々と観劇しましたがやはり宝塚が一番観劇していて楽しいです。

byj********さん

2019/2/1119:12:33

トップが変わっても
魅力有る生徒が居たからか
一時期離れても宝塚歌劇に戻ってくるファンが多いからか
5組が切磋琢磨して頑張って来たのか

いずれにしても宝塚歌劇は魅力ある劇団だと思います
答えになってるかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/2/1117:30:54

おっしゃる要素は、確かに大きいと思います。
後はやはり、ブランディングが巧妙な点でしょう。
戦後、テレビメディアが普及しても、現役のスターは、
テレビでの露出はせず、地上波メディアでは、
舞台中継も、ほとんど行われないので、
劇場に足を運ばなければ、観る事ができません。
このプレミアム感の醸成が、熱心なファンを生み、
更には親から子へファンを引き継ぐと言った、
囲い込みに成功したからです。

テレビメディアというのは、短期集中的な人気を得るという点では、
絶大な効果がありますが、その代わり、一度飽きられてしまえば、
どんどん陳腐化してしまい、人気の回復が難しくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる