ここから本文です

日本の国の借金は誰に借りてるのですか?また、返済期限や利子はないのですか? も...

y07********さん

2019/2/1117:17:45

日本の国の借金は誰に借りてるのですか?また、返済期限や利子はないのですか? もし返さなければ、日本はどうなるのですか? どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2019/2/1209:36:35

世間で言われる「国の借金」「日本の借金」とは、正しくは「政府の負債」です。政府の借金です。「国の借金」「日本の借金」という言葉は間違いで、「外国から借りている」「国民が返すことになる」などの勘違いにつながるため、曖昧な言葉には注意が必要です。

政府の借金は主に国債です。
返済期限や利子などが定められ、それが国債として発行されます。

政府は、主に銀行など金融機関から日本円を借りています。国民の預金を借りているわけではありません。

この日本円の借金に世間で言われるような問題はありません。
政府・日銀には日本円の通貨発行権があるため、借金を期限に必ず返済できるからです。政府は硬貨を発行し、日銀は紙幣と日銀当座預金を発行します。

現在も日銀が政府の借金を返しています。返せば金融機関の日銀当座預金となり、また国債が買われます。

増税して借金を減らす必要はありません。
政治には様々な間違いがあります。
もし返さなければ、または返せなければ、という状態にたどり着くには、日本が先進国と呼べないくらいにどんどん落ちぶれることが前提となるでしょう。

日銀が政府の借金を返すと、政府は日銀に借金を返すことになりますが、これは「借換引受け」などで返済されています。
政府による借金返済の財源の一部のために、毎年、日銀は通貨を発行して政府に貸しています。「借換引受け」と呼ばれています。

https://www.boj.or.jp/qssearch.jsp?searchtype=kw&limit=10&qsk1=%e5%...

すると、政府の借金は増えていきますが、これを繰り返せるので大丈夫です。

日銀への利払い費は、必要部分を除き、国庫納付金として政府に返ってきます。そのため、日銀保有分の国債の利払いは問題になり得ません。
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/a25.h...

仮に政府の借金が問題ならば、政府が無期限無利子国債を発行して、それを日銀が買い取るようにすれば、政府は返す必要のある借金を減らせます。返済・利払いのための借換債の発行も減ります。

借金の返済ではインフレになりません。商売している人のモノやサービスが買われないからです。事実、アベノミクスで日銀は6年間で350兆円ほどの日本円を発行しましたが、インフレ率は約0%です。

政府は個人とは違い、寿命がないので借金を「完済」する必要はありません。
期限の来た分だけ借り換えして「返済」できれば十分です。借りて返す、つまり先延ばしでいいのです。借金を減らす必要はありません。増え続けるのが当たり前です。
市中銀行など貸す方も、目当ては利子をもらうことですから、先延ばしは望むところです。

借金が増えて危機になるなら国債金利は上がりますが、現在、国債金利はほぼ0%なのが事実です。これも日銀が国債を買うことで金利を調整する仕事をしているからです。

政府の借金には問題そのものがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejz********さん

2019/2/1117:49:30

>日本の国の借金は誰に借りてるのですか?

国債は日本政府が発行します。
満期になって償還(返済)するのは国債の所有者ということになります。
「誰」というのは無意味です。
というのは国債所有者が個人、法人、日本人、外人などはいっさい関係ないからです。

>返済期限や利子

発行する際に定まっています。

>もし返さなければ、日本はどうなるのですか?

その瞬間に日本政府は破綻したことになり、世界の金融機関は日本政府と取引を停止します。
政府が金融機関と取引できないということは行政は完全にストップします。
つまり民間企業でいうと、手形や小切手が不渡りになったのと同じで、倒産ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sty********さん

2019/2/1117:46:26

日銀から借りれば問題はないと思います。
日銀から借りたお金は政府が使ってしまっていますからインフレにはなりません。
国債を売っているのはお金が余って使い道がないからだと思います。
というより外国に投資してるのだと思います。
これも使ってしまってるのでインフレにはならないと思います。
結局何にも問題はないという事だと思います。
日銀に返すという事は税金を取るという事なので、デフレになると思います。
税金から返すことはしてはいけないことだと思います。
安倍のミクスも新自由主義だという以外意味はないと思います。

c_l********さん

2019/2/1117:35:58

国債を買った人から借りている形です。

国債は個人でも買えますが、主に買っているのは銀行などの金融機関です。

返済期限も利子もあります。

政府は毎回返済期限通りに返しています。ただし、返すお金も国債を売った借金です。

国債が売れる限りは返せなくなることはありません。国債が売れなくなると大変です。大増税や大予算削減をして返すか、高インフレを容認して借金を紙屑にするか、踏み倒すかです。踏み倒すと銀行の資産、つまり我々の預金がパーになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m17********さん

2019/2/1117:20:59

国は国民にお金を9百万円/人ほど借りていますが、国は税率をちょこちょこっと変えられますし、最後は借金を棒引きにできます。あってないようなものですね。これは怖い。

インフレーションを起こして相対的に金額を減らすこともできるし。日本の役人は汚いので信用できない。納税って馬鹿らしい。本当に馬鹿らしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる