ここから本文です

職場で、愚痴の多い47歳の女性の交わし方についてアドバイスをお願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1117:30:55

職場で、愚痴の多い47歳の女性の交わし方についてアドバイスをお願いします。

その人は、職場のシステムについての愚痴などをよく言っています。
私(45歳)は、その愚痴を聞くと「小さな職

場な
んだから、上司に言えば改善をすぐにしてくれるだろうから言えばいいのになぁ」と思ったり、
「直接本人にいえば、すぐに改善されるだろうになぁ」と思い、「上司に言ってみたら?」「皆に、提案してみたら?」と言っていました。

しかし、彼女は改善を求めてるのではなく、単に愚痴りたいのではないかと最近思うようになりました。

私は、愚痴を聞くと「すぐにこうすれば改善できるのでは?」などと余計なお世話を考えてしまう思考の癖があります。

愚痴を聞くことにストレスを感じているため、自分にそれを聞く心の余裕がないときは、さーっと、その場離れます。「うんうん、そうだねー」と聞いてあげる余裕がない時があります。

けど、小さな職場で、少ない人数ですので、いつもさーっとその場を離れることが出来るわけではありません。

そんな私が、「うんうん、そうだねー」といいつつ、ストレスなく聞き流すことができるようになるには、どのような心の持ちようが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

補足ご回答いただき感謝いたします。私自身は、システムに特に不満がないので、上司に言うに言えない気持ちです。自分もシステムに不満があれば、皆様のご回答いただいたように、既に言っていると思います。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/2/1122:26:42

うんうん、そうだねー」といいつつ、ストレスなく聞き流すことができるようになるには、どのような心の持ちようが必要でしょうか?

逃げようにも逃げられない気持ちと上記の気持ちを明確にして整理し意思にして受けとめる。
その意思を実際の行動に移す。
やりたい意思が行動出来れば一応の納得ができるものですが、相手の感情や対応は予測不能ですからね、一方的にストレス無くは無理だと理解しておく。
想定があるのとないのではストレスは減る。

今回はストレスがどの程度だったか感じてみる。
人間どうしの気持ちのことは、毎回同じではないので。
予め、ストレスが無く聞き流せるか決まっているものではないので、自分でやって体験してみてどうだったかで、また工夫する、かな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 16:42:34

自分にとって良い方法は、自分で色々試すしかないですね。
こちらに投稿したことで、自分の頭の中の整理がつきました。
読んでくださり、ご回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/2/1119:51:45

>その人は、職場のシステムについての愚痴などをよく言っています。

当人は改善出来る力が無いので、あなたに求めているのです。

st_********さん

2019/2/1118:46:51

上司に伝えてあげればいいと思います。
本人には

しょっちゅう愚痴聞きたくないから、そんなに困ってるんじゃよくないから、俺から上司へシステム改善するように言っておいたよ、これで良くなるといいね。まだ愚痴あるならこの際、直接上司に言っておいてね。

のどちらかで大丈夫です

そんなに困るくらい愚痴に付き合わなくても平気ですよ、相手は大人ですからはっきりいってもOKです!

uir********さん

2019/2/1117:47:09

システムを変更してくれそうな上司に、代わりに言ってあげてください。47の人がこう言っていたので、と、告げ口です。あなたがそれをする事で、会社は働きやすくなり、47歳はあなたに言うと筒抜けだ!と悟り、下手に愚痴を言わなくなり、環境は良くなり、オール方面で万々歳です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる