ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

義理父が主人が学生の頃からかけている生命保険について。 受け取り人は義理父...

pep********さん

2019/2/1117:36:17

義理父が主人が学生の頃からかけている生命保険について。

受け取り人は義理父となっていましたが、
嫁の私に変更予定です。
支払いは義理父のままです。

このような場合、実際受け取る

際は
税金はかからないのでしょうか?
相続税?贈与税?など

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/2/1208:16:54

aooなんとかさんの回答が一番正確ですね

税金がかかるかは、ご主人が亡くなった時に、お義父さまがご存命かどうかで違います

お義父さまが保険料を支払った生命保険で、被保険者のご主人が亡くなり、配偶者のあなたが受け取る

この時に、お義父さまがご存命なら贈与税が課せられます

この時に、お義父さまが既に他界されていれば、相続税の対象になるかと思われます
→お義父さまが亡くなった後、ご主人とご兄弟が遺産分割協議でこの保険の契約者をご主人にする、とした場合

後者の場合に、この死亡保険金(他に死亡保険金がないとして)から500万円×法定相続人数を引いた額と、ご主人が他に残す財産のうちあなたが受け取る財産の評価額の合計が1億6000万円までは配偶者には相続税は課せられません

契約者の変更はすべきかどうかですが、お義父さま次第ですね
ただ、今回の受取人の変更と合わせて、本来は保険料をご主人が支払うようにするというのが良いかと思います

過去の質問で、これとは別に新しい保険にした方が良いかとありましたから、お義父さまとお話して、日本生命のものを受取人を変更する、ということにされたのでしょう
特にお義父さまに異存なければ、保険料もご主人が支払う=契約者をご主人に変更する、のが最適だとは思います

kye********さん

2019/2/1200:33:10

義理父様から贈与されたことになりますので、贈与税がかかります。
受取人変更と同時に契約者も変更した方がいいと思います。
契約者を夫にし、受取人をあなたにすれば相続税の対象になりますが、配偶者控除を受けることができるのでこの形が一番いいかと思います。
それに、契約者を夫にしておけば職場の年末調整のときにも生命保険料控除が役立ちます。

d3g********さん

2019/2/1119:28:22

保険料負担者:義理父
被保険者:夫
受取人:あなた
の場合は、「贈与税」になります。

保険料負担者:義理父
受取人:義理父
の場合は、「所得税」になります。

保険料負担者:夫
受取人:あなた
の場合は、「相続税」になります。

aoo********さん

2019/2/1117:39:00

お父様がご健在のうちにご主人が亡くなってあなたが保険金を受け取ると、お父様からあなたへの贈与となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる