ここから本文です

地震に強い家はどれでしょうか。 新築で二階建、45坪程 ①住友林業BF工法 ②積...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1117:51:35

地震に強い家はどれでしょうか。
新築で二階建、45坪程

①住友林業BF工法
②積水ハウスシャーウッド
③積水ハウス軽量鉄骨(旦那希望)
④ミサワホーム

閲覧数:
371
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/2/1521:03:17

今の時代はどこも大差は無いと思いますよ。

地盤も大切な気がします。

我が家は築30年のミサワホームですが耐震性は優れている気がします。

東日本大震災ですが、本当に信じられない、物一つ倒れる事もなく大きな長い揺れだな、位でした

けど、近隣はコンビナートの爆発、液状化現象で道路が波打ち、1メートル位隆起したり、甚大な被害、けど、家はなんともなかったですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/2/1309:01:10

①、列記の住宅会社は高級寿司店並みで、設計施工の主に総てをお任
せとなり、何れが耐震性能があるかは車販売でもなくあり得ません。
だから不動産賃貸販売会社の個別認定借家でも欠陥が報道される。

全国で個別認定建物も建築基準法を定める基準以上なことは同じです。
建物は、建築現場ごとに規格認定住宅でも法的制限や建物の安全率が
同じ会社や隣地でも、異なるのが建築の常識で会社で識別ではない。

②、またH21年から住宅瑕疵保証法の施行があり、基礎地盤による地
質調査の報告書から、地層支持層と地層厚さの安全率としたかです。
構造軸組みと耐震壁量の安全率とそのバランスの偏心率が問題です。
単に言葉巧みに営業者の耐震等級3で、当社は安全の言葉で騙される。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/2/1223:08:04

①相変わらず「トンチンカン」な回答があふれていますが(素人さんばかりなので仕方がありませんが)、どれも特別な条件を付けない限り、「建築基準法」の基準値しかクリアーしていないので、「全て同じ!」だと考えてください。

②特段の要求をされていないのに、あえて「耐震等級3にしておきました!」 と言うバカな建築会社はありませんから、その程度の事は考えれば分かるはずですけどね。

③「耐震等級」を上げる為には、「間取りの制約」や「補強の為の費用もかさむ」ので、コストパフォーマンスを要求される競争社会で、自分から不利な勝負を挑むバカはいませんから、考えてみれば分かるはずですよ。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

jap********さん

2019/2/1215:39:03

地震対策は、どのメーカーも一緒懸命に研究し、対策をしているので、大差ないと思います。
ですので、立地にその他の自然災害はないか、しっかり考えられたらいかがでしょうか?
私は西日本豪雨災害で二階天井下まで浸水しました。周辺宅は駆体にズレが生じたりしてますが、我が家の積水ハウスは、濁流に耐え、構造駆体に一切のダメージありませんでした。
別角度から検討されるのも大切かもしれませんよ。

ffc********さん

2019/2/1213:12:09

大手なら正直そこまで大差無いと思います。
一番大事なのはその土地の地盤じゃないでしょうか。良い材料工法でやっても地盤弱いと意味無い気がします。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1207:24:46

うちの近所にすべて建ってますが、

(シャーウッドはなし)

S林とミサワは、すごく安っぽいです。

実物見学してみてください。

うちは積水ですが、外壁も石目調で

重厚感ありますし、

サッシやキッチン、ドアなど、選ぶ種類も

他に比べたら、多いです。


あとS林は、知恵袋でもよく苦情を見かけます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101509891...


https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10759270...


https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14948828...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131996643...


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141103750...