ここから本文です

至急お願いします!! 銀行の振り込みで振込先を間違えてしまい、 友達に振り込...

mjb********さん

2019/2/1118:20:53

至急お願いします!!
銀行の振り込みで振込先を間違えてしまい、
友達に振り込むお金を、知らない人に送金してしまいました。誤った送金先になっているのに気づかなかった自分がいけないのは承知ですが、
もし、その方

が送金したお金を使ったら、それは法律的にアウトでしょうか??
銀行側に聞いたところ、お答え出来兼ねるとのことだったので、知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/2/1119:04:54

投稿内容からすると、貴方には過失があり、銀行と相手方は無過失です。
さておき、貴方には「不当利得返還請求権」が発生していると推察されますが、相手方にアプローチするには昨今の個人情報保護法の観点から個人的に銀行に相手方の連絡先開示を請求しても残念ながら応じて貰えません。
よって、弁護士に依頼して相手方の情報開示請求、(場合によっては裁判所許可が必要な事案もあります。)返金依頼の示談交渉、最悪提訴も念頭においておく必要があります。
弁護士費用と取り戻したい金額を天秤に掛けて、合理的に判断して下さい。
世知辛い世の中のシステムですが、良い結果が出る事をお祈りします。

質問した人からのコメント

2019/2/13 14:55:38

ありがとうございます!!
とりあえず、組戻し依頼をして、ダメであればアドバイス通りやっていきます。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/2/1119:42:34

とりあえず組戻の手続きをしたらどうでしょう?

受取人が通帳記帳をしなければ振込されたことにも気付かない可能性があります。

いくら振込したか分かりませんが、気付かないで使ってしまうこともありますよ。