ここから本文です

大変、困っております。

xxx********さん

2019/2/1118:39:22

大変、困っております。

現在まだ未成年なのですが、
5年ほど前にオンラインのゲームで非常に仲良くなった男性の友人がいます。
その人は今もう成人しております。
お互い未成年の時に会いましたが、彼は三歳年上です。
LINEも交換し、時々連絡するような関係です。

そこで、大問題が発生しました。

私は母に「オンラインゲームでは年齢のサバをよんだり、嘘をつきまくれ」と言われていたので、言うことを聞き、今まで彼にとんでもない嘘をつきまくっていましたし、
年齢のサバを3歳ほどよみました。
当時は、ネッ友が欲しかったので、彼と同年齢に上に嘘をつきました。

彼は私と自分が同年齢と思っています。
彼の話に合わせたり、自分のことはあまり語らないようにしていますが、心苦しい嘘をたくさんつきました。

ここから本題なのですが、
その彼ともしかしたら会う機会があるかもしれない状況が生まれました。1ヶ月先のことです。
私が行こうとしていたイベントに偶然彼も来るそうなのですが、規模も小さく、会場も大変狭いです。
私は母と行くのですが、もし「どこにいる?」なんて言われたら終わりです。

彼に本当のことを言うべきでしょうか?
それとも嘘をつき続けるべきでしょうか?
それか『行けなくなった』などの嘘をつくべきでしょうか?まだお互いの顔などは全く知らないはずです。

本当に困っています。心がとても痛いです。
自分が1番悪いのは分かっております。
どなたか、何かアドバイスお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/2/1121:59:16

嘘をつくも良し、打ち明けるも良し。
打ち明けるにしても年齢だけにした方が良いとは思いますが。

重要なのは「その相手とどう交友していきたいか?」
ではないでしょうか?
今後は顔見知りの親身になりたいのか?
今までくらいの距離感でありたいのか?
それによっても話が変わってきます。

自分ならば「年齢だけ打ち明けて、今まで通りの距離感」
なのが無難かとも思います。

イベントで会うのならば
年齢くらいは伝えた方が良いのかも。
本名だったり、住所だったりはもっと関係が深まってから。
今後、何度か会って気が合えばの話でしょう。
また実際に会って「何かこの人とは違うな」と感じる可能性もありますし。
写真を撮ろうみたいなのも断った方が良いかも。

「行けなかった」と嘘を付くのでも良いと思います。
今までの関係を維持するだけだと思いますし
問題は「後ろめたさ」なだけの話です。
それは嘘の代価として飲み込むしかありません。

実際、年齢のことだけで怒る人は少ないと思いますが
それで怒るようならば「こう言う人なのだ」と
割り切りやすくなるのかも。

見えない状況での人間関係構築って見定めが難しいと思います。
知り合って5年も経っているのなら
情報的なことではなくて
人柄的なことを多少わかっているとは思います。
そう言う部分を考慮して判断してみてはどうでしょうか?

  • 質問者

    xxx********さん

    2019/2/1203:27:47

    回答、ありがとうございます。
    本当に助かります。
    会うことになったら、年齢を伝えて謝ろうかと思えました。
    怒られたらそこまでってことも。
    本当にありがとうございます…

質問した人からのコメント

2019/2/16 18:25:06

大変助かります
答えてくださった方々もありがとうございました!
少し自信が出ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/2/1121:12:00

30歳と言ってたならともかく、20歳と17歳なんて、そんなに大きくは変わらないでしょう。別に年の話を積極的にしなくてもいいし(明かしたいなら明かしてもいいだろうけど)、もし何か言われたら童顔の20ってことにすればいいんじゃないですかね。

mag********さん

2019/2/1118:42:32

マスクを付けて会いましょう、向こうもオンラインゲームではサバを読むのは普通ってこと分かってるはずです、ですがサバを読んだ事は言わ無いこと、実年齢も明かさないように

yur********さん

2019/2/1118:41:57

全て素直に謝れば大丈夫!