ここから本文です

家で飼ってるうさぎについて、病気の心配です。 今6歳〜8歳くらいのうさぎを飼っ...

kar********さん

2019/2/1120:22:44

家で飼ってるうさぎについて、病気の心配です。
今6歳〜8歳くらいのうさぎを飼っています。年齢がだいたいでしかわからないのはもとは母の職場で多頭飼いしていたうさぎを昨年もらい受けたため

です。職場で飼えなくなって私の家に来ました。人には恐怖心など見せずに来たときから撫でることが普通にできました。私が主に世話をしており、私の部屋にケージを置いて扉を開いたまま放し飼いの状態です。トイレとごはんのときはケージの中に戻りますがそれ以外はケージの外で過ごしています。私は日中部屋にこもりきりで仕事をしていて、頻繁に動き回ったりするわけでも大きな音をたてるわけでもないので特に問題なくうさぎと過ごせているように思います。特別仲がいいわけではありませんが、うさぎを怖がらせるようなことはしていないので部屋の中を走り回るなか、たまに寄ってきては足をペロッと舐めていきます。
まあ単純に目の前にあるものを舐めたんだと思いますが。
そんな子なんですが、今日の朝から全くケージから出てこなくなりました。ケージの中にダンボールハウスがあるのですが、そこでじっとしています。ご飯は普通に食べてるし、トイレにも問題はないので、どうしたんだろう、、?と思っています。気分でしょうか?たんに気分で外に出ないだけならいいんですが、病気だったらやだしなぁ、と思います。
飼い始めて日が浅いのでよくわかりません。(もうすぐ1年たちますが。)
うさぎって気分で引きこもったりしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/2/1121:04:16

食欲があってトイレが大丈夫でも、病気や体調を崩している場合があります。

うさぎが物陰に隠れるのは痛みを隠したりそっとしておいてほしいときが大概です。
なので気分で引きこもるということもあるかもですが…

うちの子も、普段ゲージは開けっ放しでよくソファに降りてきてましたが、いつもソファに来ている時間帯に来なくなったときは調子がよくなく病気だったことがよくありましたので、主様のうさぎさんが心配です。

うさぎさんは元気はありますか?
じっとしているからわかりづらいですかね?

じっとしているからといって100%病気とは限りませんが、いつもより元気がなく、食欲やトイレの状態が悪くなったときにはできるだけ早く病院に行かれることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2019/2/12 00:54:48

お2人ともありがとうございました。ダンボールハウスの中でじっとしているので元気かどうかはわかりませんがぐったりしているわけではありません。いつも休むときのように箱のようになって座ったまま動かず、たまに起き上がってご飯を食べたり毛づくろいをしたり伸びをしてあくびをして、、といった感じで過ごしています。明日の朝になっても同じ様子なら病気を疑って病院に連れていこうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

★usaさん

2019/2/1121:48:01

気分だけで1日引きこもっているのは考えにくいと思いますよ~。
例えば理由も分からず大好物のおやつを無視する事があって心配してましたが、2時間後にはぱくぱく食べているってことは時々ありますがそれも本当に気分なのかどうか分かりません。うさぎさんがいつもと違う様子の時は、例え大した事なさそうなことでも過剰に心配してあげるぐらいがちょうど良いですよ。私の基準としては朝様子がおかしいと感じて病院の午前の診療時間内でもそれがつづいていたら、午前の診療時間の間に連れて行きます。ほぼ思い立ったらすぐに連れていく感じですね。大体大事にはならないのですが、それでも1度は軽度の斜頸を起こしてますし、先日は膀胱炎にもなりました。
ちょっとしたサインの裏に意外な病気が隠れているので飼い主さんが見て明らかにいつもと違う様子があるならば病院へ行くに越したことはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる