ここから本文です

再受験をするか否かについて。

ryo********さん

2019/2/1120:46:11

再受験をするか否かについて。

今年1年、現役である滑り止めの私立大学にて普通に大学生活を送っていました。
しかし、未だに現役で落ちた国立大学に
未練があります。単純にいうと過去問を捨てられません。
サークルなどに入っていたら多分このような思いをしなかったと思うのですが、自分が大人数を嫌う性格なので、あいにく入っておりません。
塾講師をバイトでやっているので、普段から
3教科には触れており、TOEIC750ぐらいの英語力はあります。

恐らく、再受験をすることはアホだと思います。大学で新たな道を切り開けばいい、と友達には言われます。ですが、このままズルズルと引きずっていきたくはないんです。

話が長くまとまっていなくて申し訳ございません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2019/2/1121:37:34

国立大学に行く事を目的にしない方が良いのでは。やりたい事があり、それが今の大学で出来ず、その国立大学なら出来るという場合のみ、受けるべきと思います。受験時代のその大学への憧れが、ブランドやキャンパス、何となく行きたい気持ち、とかにあって、教授や施設、学問にないならやめた方がいいでしょう。今はそれが明確でなく、何となくの未練だけが残ってしまっています。

受かるポテンシャルはあると思いますが、それは自分の今後に生かすべきかと。学問への記述が少ないので、入れても幸せな期間は長くないかと。その熱意は今後の人生を幸せにする方向に向けたらどうですか。

選択の良し悪しは選択後の努力によって決まるという言葉がありますが、あなたが今選択している道もこの通りの状態です。ただ、誤った選択は別です。何となくではなく、選択に目的と根拠を持たせましょう。

これは私の個人的意見なので参考までに、後悔のない選択をしてください。どちらの道を選んでも、目的があるなら、問題ありません。

• 質問者

ryo********さん

2019/2/1200:58:26

返信ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りです。特に学びたい学問はありません。ただ、レベルの高い人達と学問をしたいだけです。自分の後悔のない選択にしようと思います。今後の人生をどう豊かにしていくか、って難しいですね…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/16 16:08:38

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/2/1120:48:16

センター試験でも受けたらどおですか?
自分の可能性が見えて踏ん切りつくはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる