ここから本文です

雄猫を生後6ヶ月で去勢手術しました。手術は先週行いましたが、まだマーキングしま...

mar********さん

2019/2/1120:54:40

雄猫を生後6ヶ月で去勢手術しました。手術は先週行いましたが、まだマーキングします。それも私のベッドの上で必ずします。もう1匹雌猫(兄妹の関係)も同時に避妊手術しました。雌猫は術後あま

り食欲がありません。臭いを消すスプレーや猫が嫌がる消臭剤を巻いても初めは効果ありましたが、ダメでした。雄猫の去勢後のマーキングは治りますか?雌猫の食欲は戻るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

リクエストマッチ

2019/2/1121:30:43

① マーキングは、発情行動によるものと、通常の縄張りアピールの物の2種類があります。

メス猫に対する縄張り宣言や、飼い主の愛情に対する不安の場合は、去勢とは関連しません。(飼い主の寝具・衣類にする場合は、「飼い主の自分に対する愛情」に不安がある場合が多いです。

発情行動としてのマーキングの場合は、習慣になっていると収まらない場合も有ります。
手術後2週間ほどは、まだ体の中にホルモンが残っているので、しばらく様子を見た方が良いです。
治まらないとしても、尿臭は薄くなります。


② メス猫は、不妊手術をして間もない時期ですので、傷跡が痛いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/2/12 16:22:33

詳しく教えてくださりありがとうございました。猫はずっとメスばかり飼っていたのでオスの習性が分からず困惑していました。ベストアンサーに決定させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/2/1200:08:07

雌猫飼い歴2匹目ですけど、
去勢してもマーキングは治らないですね。
臭いが気に入らない所でやる様です。

kux********さん

2019/2/1123:57:30

去勢してもすぐには
俺は男とあるので
半年くらいたてば
徐々に落ちついてきますよ。
特に今は春なんで
イケイケな気分です
人間も金玉とっても
気持ちは男でしょう。
でも
ゆっくり草食になっていきます。

sis********さん

2019/2/1121:30:30

私が飼っていた雄猫ちゃんも半年足らずで去勢しました。犬猫病院の先生が言ってました。マーキングを覚える前に去勢を…と。一回覚えちゃうと、去勢してもマーキングは治らない。との事でした。
雌猫ちゃんの食欲は時期戻ると思いますよ。