ここから本文です

公立高校受験を控えた中3です。

frz********さん

2019/2/1121:14:18

公立高校受験を控えた中3です。

数学のことなんですけど、大問5,6(平面図形と空間図形)がなかなか解けるようになりません。

公立高校受験や私立高校受験対策の問題集に載っている平面図形と空間図形の問題は何度も解いていて、どの大問も5分ほどで解けるようになって、大問1,2,3,4(方程式や小問集合、証明など)だけでも早く解けるようにと練習しました。

しかし、いざ実力テストを解くと全然解けなくなります。

志望校に合格するにはほぼ満点を取らなければならないのに、解けません。

何度も同じ問題を解くのと同時に初めてとく問題を解く練習もしていますが、テスト本番では解けなくなります。

問題の反復練習が足りないのか、何なのか自分でもわかりません。

これからの勉強法でどうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2019/2/1121:21:16

図形の練習では何を重視して勉強していますか?
中学の図形では気付けないと解けない問題があります。
数学が得意な大学生でも苦戦する問題もあるはずです。
図形の問題に限ったことではないですが、解けたか解けなかったかはあまり重要ではないと思っています。
解けない問題はどのように対処していますか?
解説を読んで理解するだけではあまり効果がないと思います。
他の問題は解けているということで理解力はあるのだと思います。
そのため解説を読めばなんとなく理解できることは多くないですか?
でも実際に問題が解けるようにならないのは解説を理解するのではなくどうしてそのように考えようと思ったのかを考えることが大切です。
辺の長さが等しかったり、角の大きさが等しかったりすると思いますがそれが確かに言えることではなくどうして辺の長さが等しいことを示して、次にどうつなげようとしているのかを考えるようにしてみてください。

  • 質問者

    frz********さん

    2019/2/1121:27:52

    確かに当てはまっているような気がします。
    整数の問題では辺の長さなどなく、ルーツとかあまり関係ないように思えますが、図形はそうはいかないのだと今思いました。
    なぜそこが60度なのか、なぜそのような長さになったのか、今まで解いてきた問題からもう一度丁寧に復習してみようと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thj********さん

2019/2/1121:17:38

勉強法っていうか
本番に周りはみんな馬鹿だ
俺が一番だって思うの結構いいよ
見下しながら受けるっていうのかな?
オススメ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる