ここから本文です

現在中2の男子です。陸上自衛隊高等工科学校出身の方に2つ質問です。 1.自分は夏...

tan********さん

2019/2/1122:28:34

現在中2の男子です。陸上自衛隊高等工科学校出身の方に2つ質問です。
1.自分は夏休み等は実家に帰りたいのですが合宿がある部活等もあるそうで実家に帰省できるのか不安です。自分は吹奏楽部

かサッカー部かソフトテニス部には入りたいと考えています。この3クラブは夏季、冬季等の合宿はありますか?

2.ここだけの話、貯金がたくさん欲しいので上記の他にも部費が安い、衣服代があまりかからない部活をがあれば教えてください。

2つ目の質問に「?」と思われてしまう方がいるかもしれませんがあくまで目安ですので「自分で考えて部活はいれ」とかの回答ではなくどうぞ丁寧に回答よろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2019/2/1211:10:11

>1.自分は夏休み等は実家に帰りたいのですが合宿がある
>部活等もあるそうで実家に帰省できるのか不安です。

長短はありますが、必ず帰省させられます。入校後のGWは
体育祭と授業参観が終われば1教は強制帰省となります。
そもそも校友会が決定するのはGW明けなので、、、
ちなみに希望する校友会は定員があるので希望者全員が
入れるとは限りません。
2教になったあとのGWと春休暇は、節約の為に帰省せずに
学校に残り毎日外出する者はいます。

>自分は吹奏楽部かサッカー部かソフトテニス部には入りたいと
>考えています。この3クラブは夏季、冬季等の合宿はありますか?

どの校友会であろうとGW・夏季・冬季・春季休暇には合宿が
あります。但し、校友会により合宿期間の長短があり、例えば
夏季なら、休暇入り後に3-4日ほど合宿して残りは帰省できる
前段合宿、休暇入り後に帰省して早めに帰校して合宿をする後段合宿、
休暇の前半と後半に合宿を行い、帰省が3-4日ほどの全後段合宿の
3通りになります。

>2.ここだけの話、貯金がたくさん欲しいので上記の他にも部費が
>安い、衣服代があまりかからない部活をがあれば教えてください。

どの校友会も貯金は厳しいですよ。統制品購入や校友会や区隊での
厚生旅行などもあるので、、、1教時は文科系クラブの強制なので
クラブによっては何かとお金がかかる場合も、、、強いて言えば
少林寺や空手は安く上がります。団体競技でそこそこ強く、試合
などが多ければ遠征費などもかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/2/1212:43:56

知り合いの子が吹部の1年生だけど、
1)夏合宿はちょこっとだけで区隊の同期の中では一番長い休暇が取れて、冬合宿はなかったらしいよ。
2)Tシャツとか肩に着ける装飾とかその他いくらかは出費もあったけど、楽器は学校のを使わせてもらってるし、区隊の同期の中では一番貯金できているそうだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/2/1122:39:46

1→全員、部活に加入。
1年生は文化部と運動部に入る。夏休み冬休みに活動はしますが休むときには休ませます。
2→運動部系は、それなりに金はかかります。どれも同じかと。