ここから本文です

皆さんは、どんな信念をお持ちですか?自分の信念が揺らいでいて、信念が持ててい...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1204:39:25

皆さんは、どんな信念をお持ちですか?自分の信念が揺らいでいて、信念が持てていません。信念を持てるようになったきっかけとか信念が再定義された話とか教えていただきたいです!現在大学3年男です

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnf********さん

2019/2/1204:56:54

信念なんて持って生きている人はごく稀です、というかいません。企業のトップや芸能人や政治家は自分の信念や格言を聞かれた時すぐに答えられます。何故でしょう。それはわざわざそれっぽい事を調べて聞かれた時に答えられる準備をしているからです。日々の生活でそれらを意識する事はありません。重要な決断も信念などには従わず、大抵その時の気分、状況から判断して決めます。
だから有り体に言えば、かっこつけのためのもんなんですね。自分の自叙伝を出す時にカッコつけれるように持ってるように見せかける。人は誰しも自分をよく見てもらいたいもので、信念はその思い故にできた概念とでも言いますかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1205:00:03

    うわ〜盲点でした。しっくりきました。でも自分の軸みたいなもんは持っておかないと、自分見失ってしまう気がして怖いんですよね。いま大学3年なんで社会に出てからのことも考えると特に不安です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rla********さん

編集あり2019/2/1206:11:30

己の真理、心の核、感情が湧き出る根幹がある事を知るべき。

神道的に言えば宗。
仏教的に言えば阿頼耶識。
スピリチュアルだとハイヤーセルフ。

いくつかある己の真如と語り合え。
最善を望む在り方を正そうと思い至れば自ずと中心が定まり自転を始めるものです。

そうなるまでは苦痛と苦悩の山を超えねばならないのですがね。

続ければ悟る道が開かれる。

yam********さん

編集あり2019/2/1204:44:47

信念なのか期待した答えではないと思うけど、

まずこの世が仮想世界だと言うことに関する確信

また仮想世界なんだから、全ての人生の選択肢はワクワクする方を優先するという信念で生きています。笑