ここから本文です

ものもらいのしこりについて質問です。体質なのか、子供の頃からものもらいが出来...

nks********さん

2019/2/1209:43:43

ものもらいのしこりについて質問です。体質なのか、子供の頃からものもらいが出来やすいのですが、数年前に左瞼に出来た時のしこりがまだ消えずに残っています。しこりと言っても、ポコっともり

あがっているような感じではなく、瞼全体が固く、厚みがあるような感じです。当時は自然に消えるだろうと思って放置していたのですが、恐らくもう3年以上(5年くらいかも)消える気配がありません。たぶん治療しなければ一生このままだと思います。手術で取り除くことが出来たらいいなぁと思うのですが、この場合は眼科に行くべきか、美容整形外科に行くべきか悩んでいます。というのも、見てもほとんどわからないレベルなので、眼科の治療の範囲ではない気がするのです。でも美容整形外科は二重瞼にするための手術の技術はあっても、麦粒腫のしこり除去の技術はないのでは?とも思います。なぜ目立たないのに取り除きたいのかというと、最近歳のせいなのか(まだ23ですが)瞼の弾力がなくなり、自然に右目(しこりのない方)だけがうすーい二重になったのです。その結果ガチャ目になってしまったので、左目もどうにかならないものかと思い、手術を考えるようになりました。まだ、手術してみてもいいかなぁ〜くらいの気持ちなので、実際に病院に行くほどでもなく、ここで質問してみることにしました。眼科と美容整形外科どちらになるのでしょうか?もし同じような経験がある方や詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/2/1210:20:17

本当に麦粒腫でしょうか?
しこりが残る場合は霰粒腫(さんりゅうしゅ)だと思われます。

麦粒腫の場合は膿が出ると自然治癒して、しこりは残りません。
霰粒腫か麦粒腫か解らない場合は、眼科での診察で確かめてください。
3〰5年も経過しても、【しこり】が残っている場合には、
眼科や形成外科で脂肪分を取り除けば完治いたします。
もし、涙腺に掛かっている場合には、手術が出来ない場合もあります。
これは涙の分泌が悪くなりドライアイに罹る為です。

麦粒腫が頻発する場合には、免疫が低下しております。
免疫を上げるようにすれば麦粒腫は防げます。
麦粒腫は細菌感染症ですのでも免疫が落ちている方は、
黄色ブドウ球菌帝都でも発生いたします。

眼科でも【しこり】は取ってもらえます。
美容整形でも可能ですが、自由診療となります。
美容整形は、二重瞼だけではなく、瞼に関しては、
どのような病気であっても対処できます。

先ずは眼科を受診して、【しこり】の正体を確かめてください。
【ものもらい】ではない可能性もあります。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/13 19:19:46

丁寧にわかりやすく教えて下さり、ありがとうございます。まず眼科に行ってしこりの原因を確かめてから、どちらで手術するか考えたいと思います。数年間もやもや悩んでいたことがすっきりしました!本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる