ここから本文です

小室親子・元婚約者問題。これについては飽き飽きしているとは思いますが。 情報...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1212:47:38

小室親子・元婚約者問題。これについては飽き飽きしているとは思いますが。
情報番組が流れて、どうしても苛立ちが湧いて来て仕方がありません。

私は、双方に疑問を持っている者です。

それを前提に話をします。

小室圭が出した文書に対し「圭君から直接話しを聞きたいのだ。誠意を見せてほしい」と元婚約男は未だテレビで語ってますが…。
そもそも、この元婚約男はいきなりゴシップ誌にリークしたり、顔出しNGでテレビのインタビューに一方的な抗議をしているのが疑問。
眞子様とのご結婚を知らされずにいたとして、この男はまず最初に親子に直接談判し弁護人を含めた解決出来た事じゃないのか?
「(小室母の金銭トラブルを)皇室には隠しなさい」と言う話しじゃなく、内々にそれが皇室に伝わっていればいい。それでお二人が破談になったとしてもそれはそれで仕方のない事。
が、国民とスクープ誌・情報番組を騒がせ、いつまでも皇室への配慮を欠いたこの60過ぎの男は果たして正しいですか?皇室のなんたるか?も知らない、かなり良識が逸脱している人間だと感じてなりません。

同じ意見の方があまり聞こえないので知りたいです。
「実は同じように感じている」という方いらっしゃいませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2019/2/1618:20:28

天皇は、皇室は、国民の総意によって成り立つ。これをルールとしている。
総意が崩れれば、天皇制や皇室が成り立たなくなるだけで、国民に天皇を尊崇する義務はない。これもルール。(だから不敬罪は無くなった)

国民の総意を崩さないように努力するのは、皇室や政権側の問題であり、60すぎの男にその義務はない。そこらの一般人も、国民の総意を崩さないようにする義務を負っていないのと同様に、この男にその義務はない。
だから、皇室への敬意配慮云々と言う点で、この男を責める訳には行かない。

一方、金で女を誘った上に、振られたから金返せってのは、いかにも格好悪い。
その点、この男には辟易する。

もらったんだか貸したんだかはどうでも良いが、大した金額でもないのだから働いて返せばいいものを、返そうともせず逃げ回る親子と、ウジウジ追い回す男、どっちもどっちというのは同意。辟易するのも同意。

でも皇室への配慮なんて、個人個人が決めるべきもので、非難するようなもんではない。皇室のなんたるか?なんて認識は千差万別だし、皇室に興味ない奴に一々苛立っていたら生活できないしね。

単にこの男に飽き飽きしている人を探しているのか、男の皇室配慮の無さを怒っている人を探しているのか、ちょっと判然としない質問だね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1700:23:57

>この男に飽き飽きしている人を探しているのか、男の皇室配慮の無さを怒っている人を探しているのか

~答えは両方です。
    なるほど、結局は皇室に興味の無い60過ぎの男であり、そしてここの皆も興味の無い人たちの集まりという事ですね?了解です。あなたが一番私の質問を理解しそれに沿った回答をしてくれたのは確かです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 12:20:12

投票に委ねるにも悩ましいところで、やはり自分が決める事にしました。BAに決めたこの方の言葉は乱暴でしたが概ね私の質問に応えていました。かなり慇懃無礼な言葉が並んでいますが結局のところこういう事なのかも知れません…。

「小室親子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mypigletclubさん

2019/2/1820:11:49

私は女ですが、私もどっちにも変な人だなと思います。
好きで貢いだんだから、女に、
騙されたと気付いても、あー変な女に惚れちゃってお金取られたなあって、思えば良いのに、返せとか、かっこ悪い。

そして、実際、母親が近所のおっさん騙してお金引っ張って、それを使ったのは自分なのに、

そのおじさんが返してと言ってきたら

返さないですあれはもらったものです、とはっきり言いに行く男の子、、めちゃくちゃカッコ悪いです。

僕が使ったお金です、僕が働いて返しますから、もう、母親に恥をかかせたり、マスコミに出るのやめていただけませんか、
となぜ言えないんでしょうか。

実際母親がお金貸してとメールしてるの、マスコミにリークされるのは、そこではないかと、

貸してくださいと言われたから貸したら

あとで、あれはもらった、だから返さない、と言われたから

母親が貸して下さいと言ったメール晒されるのではないですか。

それと、皇室に配慮する、皇室擁護派、賛成派の方が良識があるひとで、

皇室なんか、、、と思って配慮する必要もない、と思う人が、良識がない人だ

というのはちがうかなあと。
自由ではないでしょうか、思想の。

私は皇室さんせい派ですが、それを良識とは思っていません。

借りたお金返さない人のほうが良識がないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2019/2/1617:08:25

元婚約者と名乗る男の疑念
テレビのインタビューで何故、声まで加工する必要があるのか?
完全に小室側に元婚約者であるか、そうでないかの認識を
されないようにしてるいるとしか思えないです
だったら最初から最後まで本当に元婚約者がマスコミに
対応していたのかということに辿りつきます
そうすると元婚約者と名乗る匿名男性の話の信憑性も
疑わしく思えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

黄桜さん

2019/2/1312:12:17

元婚約者側に、弁護士を雇えるお金がないのでは?
マンションを売り払い、400万円の借金を返せと言うくらいなので。

この方が注目を浴びた経緯は、婚約内定会見後、この元婚約者が彼の友人と会ったときに、小室親子との過去のトラブルを話したらしい。(ま、それまでは、借用書がないから法的にも金を返してもらえない泣き寝入り状態だったわけですね)
その一連の話を聞いた友人が、「それはヒドイ!知り合いに記者がいるから…」と言って、友人が知り合い記者にリークしたのが発端みたいです。
それで取材を受けて、その後はマスコミの注目を浴びるようになった。
恐らく、取材を受けるたびに、通常の微々たる謝礼は受け取っているとは思いますけどね。お金に困っていたらなおさら、断る筋合いはないですよね。
本当のことを言っているなら、ですが。

>「(小室母の金銭トラブルを)皇室には隠しなさい」と言う話しじゃなく、内々にそれが皇室に伝わっていればいい。

本来、そうあるべきなんです。
で、この件で、元婚約者を責めるのは、お門違いです。

秋篠宮様が宮内庁が小室家の身辺調査を依頼すれば、小室家の借金トラブルなどすぐわかったことで、婚約内定会見前に内々で解決したと思います。
けれど、秋篠宮さまは、そういう皇室ならではの堅苦しいことが昔からお嫌いで、身辺調査もせずに、小室圭という青年と眞子様との婚約を推し進めてしまった、という経緯があります。

責めを受けるべきなのは、元婚約者ではなく
皇室としての自覚に欠け勝手なことばかりされている秋篠宮様だと思いますね。

メディアでは、天皇の血を継いでいる方々の批判はタブーなので、
紀子さまがバッシング対象にされたりしてますが、一番悪いのは、秋篠宮さまかと。

眞子さまは、秋篠宮さまの方針に従って「自由」を愛し、「自由恋愛」をされたにすぎません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/2/1223:45:41

そもそもモザイクかけて語っているのが、元婚約者
かどうかだって怪しいですよ。

数字をとりたいばかりに、どこの局も劇団員とかに
依頼して、カメラを回しているのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

栄樹xさん

編集あり2019/2/1213:19:50

小室母は、遺族年金を続けて貰うために事実婚を隠し、婚約者には一切一緒の写真を撮らせなかったと聞きます。良識も常識も、いや心さえ無い対応を続けられて来たのです。皆も、どっちもどっちであると思うけれど、皇室に実害の及ぶ可能性がある小室の母子の方を責めている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる