ここから本文です

父から聞いたのですが、今の将棋界は、羽生世代の「佐藤会長」「森内専務理事」 ...

quo********さん

2019/2/1213:19:02

父から聞いたのですが、今の将棋界は、羽生世代の「佐藤会長」「森内専務理事」
「羽生九段」がお互いに裏で申し合わせて、将棋連盟を「運営」していると
憶測しているのですが、どう思われますか?

閲覧数:
176
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/2/1321:04:38

沢山の見解がついていますね。

その中で質問者様の方のお父上の憶測を確認したいという質問内容に対して質問者様があたかもそのような根拠のない憶測をしたと曲解され、質問者様を攻め立てるような意見があることは残念に思います。

思うに質問者様の『裏で申し合わせて』という表現がネガティブな印象を回答者の方に与えてしまったのではないかと思います。

いずれにしても第三者の憶測について意見を求めているものなので、質問者様を非難するのはいかがなものかという感じです。

それはさておき、少なくとも質問の中にあるお三方が連盟の運営に関しては意見交換をしそれなりの影響力を持っていることは否定できないと考えます。

どのような組織であれ組織内にはパワーバランスがあり、役職の有無にかかわらず能力や人望があることで影響力をもつ方はいますし、是非はともかく組織の円滑な運営のためにファミリー的なグループで組織を運営していくことは比較的自然なことです。

そういった意味でそのお三方が連盟のために時間を割いて語り合い意見を交換していても、それが他の委員から支持されるものであれば問題ないと考えます。

実力を持つ者同士が表に意見を出す前に『密室会談』である程度の方向性や結論を出すことはよくあることなので、仮に質問者様のお父様が言う憶測があったとしても、それで連盟の健全な活性化が図られているのならそれは「善し」としていいと考えます。

質問した人からのコメント

2019/2/13 23:23:09

回答ありがとうございます!
助かりました!

そうですよね。

「公益法人の将棋連盟」であっても「グローバル会社」と
同じような「体質」は、利益をあげるために「運営手段の
選択肢」があって当然だと憶測します。

 父が言った「裏で申し合わせて」という憶測の言葉に
対して「反感」を感じた人が多いのでしょう。
 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2019/2/1314:17:35

回答が変な方向に行っていますが、当初の質問に回答するとこうなります。

「お三方が裏で申し合わせて運営している」との推測ですが、
事実であってもいいじゃないですか。
なにか問題でも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/2/1301:30:18

羽生さんは役員ではないので
通常の運営でいちいち相談されることはないと思います。

連盟にとって重大な岐路や事件が起こったときなどは
確実に羽生さんの意見も仰いでいるとは思われますが。

rep********さん

2019/2/1300:21:47

いやー、たまたま羽生世代が多いだけでしょう。谷川前会長がナベ事件でやらかしてしまったから今はかなりクリーンになってると思いますよ。

son********さん

2019/2/1222:44:59

つまり「裏で申し合わせて」他の理事や一般の正会員の意見を潰するように画策していると推測されているのですか?
具体的にはどのような事実を持って、その推測が出てきたのでしょうか。
会長や専務理事はかなり、忙しいそうですよ。羽生九段も含めて対局も忙しい中、そんな暇があるのでしょうか。
下衆の勘繰りってやつじゃないの?

shi********さん

2019/2/1222:36:16

どう考えようと個人の自由ですが、憶測を事実であるかのように吹聴するのは知性を疑われます。他の理事の方々の存在だってあるわけですし。