ここから本文です

池江璃花子が白血病という衝撃のニュースが飛び込んできましたが アンディフグの...

遠山金志郎さん

2019/2/1214:46:24

池江璃花子が白血病という衝撃のニュースが飛び込んできましたが
アンディフグのように若くして…なんてことになるのでしょうか?

治療して競技人生を全うしたスポーツ選手はいますか?

池江璃花子,アンディ・フグ,白血病,本田美奈子,抗がん剤,急性骨髄性白血病,難治性

閲覧数:
714
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqn********さん

2019/2/1404:51:33

私は28歳の時に急性骨髄性白血病のM3タイプになりましたが、
若かったおかげと、強力な抗ガン剤に内臓が耐えることができたのと、比較的治りやすいタイプだったこと、最初の一番強い抗がん剤を使った治療後から、
一度も再発せずに済んだおかげで、完治することができました。
抗ガン剤治療には1クールの入院が、
1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいかかるのですが、
それを確か7、8回繰り返したと思います。
地固め、維持療法が終了するまでに2年~3年かかりました。
その間に再発するような人の場合は、移植を勧められますが、私は再発しなかったので、抗ガン剤の治療だけでした。
治療終了後3年くらい経ち、妊娠・出産もできました。(移植してしまうとそれは厳しいそうです)
でも、息子の友人のお母さんは、白血病でもかなり難治性のタイプだった為、
抗ガン剤治療では難しく、移植を4回もしましたが、亡くなられました。
白血病はタイプによって左右され、難治性タイプと、比較的治る可能性の高いタイプに分かれると思います。
ちなみに、格闘家のアンディフグさんも、
私と同じ急性骨髄性白血病のM3でしたが、
『そんなものは気合いで治すんだ』と言って、
彼は抗がん剤治療をなかなか始めませんでした。
彼はあっという間にお亡くなりになりました。
早期に治療を始め、最初の1週間~10日を乗りきれば
比較的治りやすいと言われる白血病のタイプなので、
彼はあの時、早急にしっかり治療を始めていれば、
格闘家はしていなくても、
元気に生きていたかもしれません。
勿体ない命だったと思います
池江選手の場合、
白血病のタイプまでは公表されてないので
はっきり分かりませんが、
どうか比較的完治しやすいタイプであってほしいです。
(移植にしろ、抗がん剤治療だけにしろ、練習は全くできなくなるので、東京オリンピックは難しいと思います)
他のスポーツ選手で、相撲力士、ボクシング選手、同じく格闘家、サッカー選手、野球選手、マラソン選手にも、何の種類か分かりませんが、白血病になられた方がいたと思いました。
かなり過酷な練習と、精神的にも追い詰められている状態で、ストレスを溜めやすく、眠れないほど神経質だったり、とても生真面目な人がなっている気がします。
ちなみに本田美奈子さんは難治性でした。
渡辺謙さんは移植はせずに済みましたが、
一度再発して、さらに抗がん剤治療を繰り返して克服できました。
吉井怜さんはお母さんの骨髄と適合したので、
移植で完治しました。
元フジテレビアナウンサーの大塚さん、お笑いの竹山さんの相方だった中島さんは、確か急性リンパ性白血病だったと思います。
急性だと急激に悪化し、慢性はゆっくり進行します。
骨髄性は8種類、リンパ性は3種類のタイプがあり、
最初から移植を勧められる難治性もあれば、
比較的治る確率の高いタイプもあります。
移植のドナーが現れないまま亡くなる方もいます。
骨髄移植のドナーが現れないと、臍帯血移植をされる方が多いですが、
異常化した白血病細胞が見えなくなっている状態(寛解かんかい)で移植をしないと、
再発せずに完治することは厳しいようです。

  • 質問者

    遠山金志郎さん

    2019/2/1412:14:47

    アンディ…
    そんなところでも侍スピリッツ発揮してましたか…

    練習が原因なら急性だろうと医者の話でしたが
    それ以外にも色々な型があるのですね

    もしまさかの事態や選手としては引退となっても
    伝説のスイマーになることは間違いないですね(^^)

質問した人からのコメント

2019/2/17 01:28:39

回答ありがとうございます!

「アンディフグ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2019/2/1221:03:09

日本人サッカー選手に いるみたい。白血病から回復し、頑張ってる人。テレビで放送してました。

bib********さん

2019/2/1220:29:12

そんなに怖がらなくてもいいのに。笑

そんなに怖がらなくてもいいのに。笑

ey26628さん

2019/2/1215:52:05

池江璃花子が白血病というのは事実ですか???大好きなタイプの人です、( ^)o(^ )

zer********さん

2019/2/1215:50:41

余命1年と宣告された私が、もう3年も経(立)っているので教師ビンビン物語です

プロフィール画像

カテゴリマスター

カズさん

2019/2/1215:43:09

エイズを克服して戻ってきた泡姫なら知ってます