ここから本文です

28歳女です。 半年前に結婚し、義実家からの提案でお金を貯める目的で最初だけ同...

dsw********さん

2019/2/1217:10:38

28歳女です。
半年前に結婚し、義実家からの提案でお金を貯める目的で最初だけ同居という形で同居を始めました。
元々夫が生活費として6万実家に入れていた為、貯金が目的だから私の分の追加の生活費は要らないという

話だったので承諾しました。しかし働き始めたら1万追加で入れてほしいという話になり、気づけば2万入れる話になり結局8万義実家へ入れています。
義母は気を使ってくれますが、義姉が里帰り出産で2歳児を連れてきている他、義妹の子供の送り迎えを義母が引き受けている関係で家事の量がすごく多いです。
私は夜勤のある仕事をしている為昼家にいることが多いのですが夜勤明けでも、夜から出勤という時でもあまりゆっくり出来ずストレスがたまってしまい家を出る話が出ました。
しかし、別居になっても義実家のローンのためにお金は入れ続けなければいけないと言われました。義父はまだ定年前で普通に働いていますが、義母が体調の関係で仕事を辞めた為長男の夫が援助するという話になったみたいです。
正直、定年して年金暮らしなら多少の支援は必要かと思うのですが現職の父親がいるのに義実家のローンを夫が援助するのはどうなのかなと感じています。
結婚前にすでに決まっていた事みたいで払わなければいけないとは思うのですが、このような義実家の考え方は普通なのでしょうか?

ちなみに私達は結婚式もこれからお金を貯めて挙げようという話なので正直余裕はありません。遠距離恋愛での交通費を貯金に当てたいと思い先に入籍だけしたような状況です。そんな状況なのに義実家からは「20代のうちに子供をー」みたいな話をちょこちょこされます、金銭的に挙式、子供、義実家のローン援助とか難しいと解る気がするのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/2/1218:08:43

ちょっと普通じゃないかな。いずれあなたたちが家を相続するから、と思ってるのかな。義実家出てまで、住んでもないのにローンを払っては筋が違うと思います。また結婚式もまだなら、まだまだ今からお金が掛かるから、あなたの考えと義実家の考えとかなりのズレがありますね。ご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか?また結婚前からこんな話が出てるのなら、ご主人は納得してたんでしょうか?家事に仕事に、あなたのストレスも溜まりやすい環境ですよね。
ご主人が何考えているのか、そこが明確じゃないので何ともですが、話がどんどん変わっていくから、一度きちんとした話合いをすべきじゃないでしょうか?
まずはご主人からです。義両親とあなたの直接の話合いは、ご主人との話が終わってからにしないと、揉める原因になるかと。あなたの考えは間違ってないと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/14 13:53:57

返答ありがとうございます
夫と一度はっきり話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/2/1219:46:16

普通であれば、親心で
「うちに住んでお金を貯めな。生活費はいいから」
と言ってもいいような話ですよね。

それじゃあ申し訳ないからとご主人なり貴女が生活費は入れます、というならまだ分かります。
ご主人が元々6万も入れていたのも多すぎかなと思います。親に要求されてのことだったのでしょうかね…

〈結婚前から決まっていた〉話なら、ご主人はなんでそんな大事な話をしてくれなかったのでしょうか。
ご主人が自分の家庭を守ろうとせず、義両親よりの考えだったとしたら、これから先貴女はとても苦労をすると思います。

義実家の考えは、普通ではありません。

2019/2/1219:11:35

私(年金生活17年喜寿の爺)からみると
義実家の考えは信じられないですね
8万も義実家に入れるなんてとんもないことです
それも 親が現役で働いていると言うのに

親は 子供からお金を貰うのが当たり前
と考えている人もいます
貰うのが当たり前 と言う考えですから
お礼の気持ちもないのです
そのような親には お金をあげない方が良いでしょう
あなたは 義実家に言いにくいと思います
ご主人と冷静にお話して
ご主人に言ってもらいましょう

miekkonさん

2019/2/1217:55:07

実家住まいの独身の息子から生活費取っている友人達は
息子にお金を貯めさせるのが目的だそうです。
なので結婚が決まったら、今まで実家に払っていた生活費は
そっくりそのまま利子を付けて返しています。

あなたの場合、随分と身勝手な義両親ですね。ご主人も
それが当然のごとく受け入れていますね。

義姉、義妹が頻繁に帰って来ることも、出産とは
言いがかりで今後も続くでしょうね。

私があなたなら、
「貯蓄目的」とかの言葉に騙されず即座に家をでますね。
ご主人の反応をよく観察してください。あなたに同意
しないならそれだけの男性と判断し三行半をつきつけ
ましょう。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1217:26:19

ずいぶん図々しい義父母さんですね。
つまり主さまは義実家の家政婦兼お財布として利用されてるんですよ。

ご主人がどう考えているかがわかりませんが、義父母に洗脳されていて役にたたないんでしょうね。

嫌なら絶縁覚悟で拒否るしかないと思いますよ。
まぁ、このままだと金をむしりとられた上に面倒な親戚づきあいも義父母の介護も押し付けられそうなので、早めに決断した方がいいと思います。

応援してます。

lov********さん

2019/2/1217:11:27

長いんで短く端的にしろや

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる