ここから本文です

Windows10を使っているのですが、セキュリティソフトを入れようか迷っています。Wi...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1220:21:59

Windows10を使っているのですが、セキュリティソフトを入れようか迷っています。Windows Defenderが導入されているので大丈夫かとも思ったのですが、知人には安全側を取るべきだと言われました。けれどセキュリティ

ソフトは背後でリソースを食うので、ゲームをする私には邪魔かなとも思っています。リソースを割いてでもセキュリティソフトを導入するべきですか?それともWindows defenderで十分でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/2/1222:09:47

Win98の頃からノートンしか使ってませんので、ノートンの感想だけ。
昔は重いと言われましたが、今では数あるセキュリティソフトの中でも軽い部類に入ります。

国内のゲームサーバーを把握しており、ノートンが原因でオンラインゲームが出来ないというトラブルは経験したこと無いですね。

俗に言う迷惑ソフト、フリーソフトにくっついてくるやつ。
それを管理者権限でインストールする分には、ブロックしてくれません。
ユーザーの注意力と思慮深さが問われます。

確実にウィルスの場合は警告を出します。それを無視してインストールしちゃうスカポンタンのスットコドッコイは逝ってよし。

ウェブサイトに仕込まれた悪意はブロックします。
ただ広告まではブロックしないので、詐欺広告は出ます。
キャッシュクリアすれば良いだけなので、慌てませんけど。

ブラウザクラッシュはセキュリティソフトではなく、ブラウザ側のポップアップブロックの強度設定によります。
IEは調整できるのだけど、Edgeは今のところ調整できません。
海外の怪しいサイトに行くなら、ポップアップブロックを最高設定にしたIEの方が安全だったりします。
Edgeはまだ発展途上ですね。画像がいっぱい貼り付けられたサイトを閲覧するのは速いので、Amazonプライムビデオの視聴とかにしか使ってません。

Windows defenderは、検出力は悪くないです。
けれど、新種ウィルスの対応は遅い。
24時間ごとに新種のパターンファイルを更新しているノートンに軍配が挙がる。
やっぱそこは、餅は餅屋ですね。

Win98の頃からノートンしか使ってませんので、ノートンの感想だけ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/2/1621:27:32

勘違いしてる。

自動車の保険の場合、自賠責では対人まで。同乗者に保証はない。
市販の保険を掛けた場合、同乗者に保証が付いたり、自転車も軽車両なので、保険者が自転車で歩行者にけがさせた場合、保証がでる場合がある。

パソコンの保険は無い。

WEB広告で感染した場合、対象外のが多い。
また、万一感染した場合、保証してくれない。

月々300円、年間4000円の保険で、パソコンに万一があった場合。

以下、略

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2019/2/1619:22:42

セキュリティについてすごく大まかなイメージで説明します。細かいニュアンスは間違っていますのでご了承ください。

自宅にセキュリティをかけるか、かけないか?で考えてみてください。

セキュリティがある生活:自宅に不在の時(ネットサーフィンなど)に不正に侵入しようしてきたウイルスなどをブロック、警報を鳴らしてくれる。
但し、貴方が自分で家に招待(クリック)してしまったら関係ありません。

セキュリティがない生活:いつでも不法侵入し放題!最低限ディフェンダー(網戸)があるが関係なく突破されるリスクあり。もちろん自分が招待する可能性もあり。

つまり、セキュリティをして、常に最新の状態を保っているのであれば、「勝手に侵入」される事はありません。

一方、セキュリティをしていないと、「勝手に侵入」される確率が上がります。

セキュリティソフトの存在は「不法侵入」を防ぐ事に特化していると考えましょう。
たった毎月700円程度(年間9000円)をしていれば、トラブルを未然に防ぐことができます。

あなた様に、不正プログラムかどうかを見極める力があれば要らないと思いますが、そうではないのであれば、安全策を取って置くことは「マナー」だと感じています。

まぁ正直最近のウイルス感染経路は「自身でクリック」して感染させているものがほとんどなので、ウイルス対策する意味無いと言ったら無いのですが・・・
対策していたのにウイルス感染した!って事になったら、間違いなく「自分自身」が招待しているので、使い方を改める必要があります。が、「自分自身」がやってしまったと把握できる事により、次回から慎重になると思います。

結果として、「導入するべき」ということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/2/1310:46:07

個人的にはWindows Defenderで十分だと思います。

メンドクサイので何年も標準のMSEやWindows Defenderを使用していますが、何ら問題は発生していません。

ただ一度ウイルスが入るとWindows Defenderでは対処できなくなるので、この点が気になるようでしたら別のものを入れることをおすすめします。(入れるならESET製がおすすめ)

mas********さん

2019/2/1310:38:59

https://securitysoft.asia/sougou/index.php

以上リンク先の関連事項「各項目の青文字をクリックし、各ページ先を閲覧する」をよく読まれてから、Microsoft純正セキュリティでいくか、サードパーティ製のセキュリティソフトでいくかをご自身で決断したほうがいいと思います。

各青文字の項目の中に、Windows10のセキュリティがありますので、閲覧してみてはいかがでしょうか?

joj********さん

2019/2/1307:48:50

WindowsDefenderは他のウイルスアプリをインストールすると稼働を停止しますよね逆に考えたらそれだけアプリに自信が有るからでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる