ここから本文です

ケンミンショーで紹介された「だんご汁」大分県名物としては有名ですか?

abc********さん

2019/2/1220:52:09

ケンミンショーで紹介された「だんご汁」大分県名物としては有名ですか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/2/1315:02:24

有名ですよ
有名というか、家庭料理としては一般的です
ただ、作るの大変なのでしょっちゅう食べてる家庭は少ないかもしれません
大人数でパーティー感覚で団子を伸ばして作ると盛り上がります

団子は売ってるものもありますが、きれいに均等に伸ばして切られたものよりも、手で伸ばして厚さがマチマチだったり、ちょっとちぎれてペラペラになってるところが一番味が染みて美味しいです

別府ではだんご汁食べられるお店は結構各所にありますよ

有名ですよ
有名というか、家庭料理としては一般的です...

質問した人からのコメント

2019/2/16 17:52:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ior********さん

2019/2/1314:02:43

大分県名物です。
しかし、家庭料理のため提供しているお店は少ないです。
別府の甘味茶屋にもあります。

k_f********さん

2019/2/1222:14:17

勿論です。
別府湾サービスエリアに、だんご汁が、有ります。

uoo********さん

2019/2/1221:30:54

ケンミンショーは見ていませんが
大分の「だんご汁」は昔から大変有名な食べ物です。
大分では「やせうま」とよばれる
幅が広い麺状のものが使われます。
これはきな粉をまぶしたりでおやつでも食べられています。

熊本の「だご汁」とは異なります。

ケンミンショーは見ていませんが
大分の「だんご汁」は昔から大変有名な食べ物です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/2/1220:59:24

だんご汁、大分県の郷土料理ですが
福岡、佐賀、長崎、熊本にも「だご汁」と
呼ばれる郷土料理があります。