ここから本文です

秋葉原駅の電気街口の前でタクシーに乗ろうと思っています。 平日の昼は停まって...

aku********さん

2019/2/1221:12:27

秋葉原駅の電気街口の前でタクシーに乗ろうと思っています。
平日の昼は停まっていますか?

東京のタクシーは、どこかから呼んで乗車したときに自分は乗っていない ここに来るまで のお金も払わなければいけないって本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/2/1309:41:01

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で「乗り鉄」です。
※「乗り鉄」=列車に乗って旅をする鉄道ファンの意。
※乗り鉄=列車で旅をする鉄道ファンの意。
※乗務員歴20年目。マスター三ツ星・観光タクシー資格保持。

★惑わされないで!! そして騙されないで!!★
最初の回答者氏が、こんな節を書いていましたね。

>タクシーがお客様を迎えに行くのに要する距離、
>時間は関係ありません。一律で410円です。

いいえ、私たち個人タクシーは非課税事業者なので、迎車料金は300円で運行しています。

それと大手法人タクシーでは時間指定を掛けた場合、迎車料金410円だけでなく、時間指定手数料410円も追加され、メーター運賃+820円になるので、コスト面重視の場合は注意が必要です。
※個人タクシーは時間指定手数料の設定はありません。

★公認のりばに拘るべからず★
電気街口なら、公認のりば奥に見えるマクドナルドから中央通りへ出て、流しのタクシーや乗客が降りるタクシーをGETしてもOK。

都内のタクシーは、深夜の銀座地区と、終日駐停車禁止のバスタ新宿付近と、東京スカイツリー周辺を除き、タクシーのりばから乗らねばならないという決まりはありません。

通な客は流し車で乗る方もいます。
その方が効率良く行動出来ますし…。

★流しの[空車]タクシーのGETのコツ★
自身の頭部よりも高い位置で「手のひら」を大きく広げ[空車]タクシーの乗務員さんに向けて、高らかに挙げるべし…。
※前や真横で突き出しても、乗車希望か否かハッキリしないため。

★ただ、★
意外と知られていませんが、15時~19時の間、法人タクシーでは昼日勤の方から夜日勤の乗務員さんに交代する時間帯で、夜専科の個人タクシーもその時間からジワジワ増えてくるところ…って感じなので、若干稼働台数が少なくなり、流しの[空車]をGET出来る確率も低くなります。

その時間に利用するなら、個人タクシーに「先着時間制度」を使って迎えに来てもらうのも「あり」ですね。

●東京都個人タクシー協同組合(でんでんむし)
03-3383-3111

●日個連 東京都営業協同組合(ちょうちん)
03-5976-6011

★補足です★
運賃精算時は千円札・小銭の御用意と、「領収証」の請求をお忘れなく。
※出来れば小銭で。Suica対応車で「ピッ」と精算してもGood!!
※「忘れ物したが領収証貰わずどうすれば?」の質問が多発しています。
※一万円・五千円札の高額紙幣の支払は、可能な限り御遠慮下さい。

★正確なカテゴリー選びに感謝します!!★
[バス、タクシー]カテゴリーで投稿して頂き、ありがとうございます!
※多彩なカテゴリーの存在に気付かず[候補]で[鉄道]カテを選び投稿し、「カテゴリー違い」と指摘され「後の祭り」になるケースが頻発しているため。

長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

質問した人からのコメント

2019/2/16 01:47:18

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2019/2/1222:59:03

電気街口ならば北側にタクシー乗り場がありますしタクシーはいつでも止まっています。
他に中央口と昭和通り口にもそれぞれ乗り場はあります。
ただ秋葉原ならばそこら中の道を空車たくは走っていますから、わざわざタクシー乗り場に行かなくても乗りたい場所付近で乗る事が出来ます。
タクシーを呼べば迎車料金がかかりますし、呼んだタクシーが来るまで他の空車タクシーをやり過ごして待たなければなりません。

ylp********さん

2019/2/1221:49:42

東京23区のタクシーは、配車を頼むと迎車料金というものがかかる場合があります❗

ある意味、別料金がかかるので、本当です‼️但し、メーター料金ではなく、固定料金です。

なぜ場合と記入したかというと、迎車料金が410円、310円、迎車料金がない会社とさまざまあります。

他の回答で現役のタクシードライバーさんがおっしゃってた迎車料金は、ドライバーさんが働いている会社の迎車料金であって一律ではありません。ご注意下さい‼️

まっ、平日の昼は、秋葉原駅周辺は、空車がバンバン走ってますので、呼ぶ必要はありません。

会社によって迎車料金が違うにせよ、空車が多数いる中で呼ぶのは、お金の無駄です。

fre********さん

2019/2/1221:23:20

普通に停まっているでしょう。
停まっていなくてもすぐに来ます。

ret********さん

2019/2/1221:18:07

平日昼間も止まってます。止まってなくても周りには空車タクシーが沢山いるのですぐ捕まりますよ!

タクシーを呼ぶことを迎車といいますが、そうすると一律410円かかります。
タクシーがお客様を迎えに行くのに要する距離、時間は関係ありません。
一律で410円です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる