ここから本文です

「浴室の混合水栓」取り付けについて教えて下さい

kou********さん

2019/2/1222:10:20

「浴室の混合水栓」取り付けについて教えて下さい

DIYで取り付けてみようと思うのですが、水栓蛇口本体は簡単に外れますが、それを支えている台座(ハの字)を壁から外す時、プライヤーで回して、壁の中にある管が破損しないか心配です、①これをどの様にして回すか教えて下さい・・(プライヤーより手で回すのがよいか)

以前業者が、これを外さず、「旧の台座」に「水栓蛇口」をつけようとした事がありました・・
②水漏れ防止にテープを巻くのですが、巻いたまま「水栓蛇口」をねじ込んで大丈夫ですか・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/2/1300:22:17

質問者様が言われているハの字の金具をクランクと呼びます。

クランクを回す際に給水管もしくは給湯管がしっかり固定されておらず破損してしまうことはあります。
プロでも折れる時は折れます。

①そしてこれらの作業には正解があってないようなもので、素手でもいいですし、モンキー等で回すのも良いでしょう。
プライヤーではあまりやらないような気はしますが間違いとも言い難い

外す際の注意点ですが、クランクを持った時にグラグラするようなら少し危険です。
配管が固定されていないので、回転を掛けると配管に負荷がかかりポキんと。
そりゃあもうポキんと。
呆然の後、壁を開口する手順になります。
とても悲しいです。
以前の業者がクランクをそのままに水栓本体だけを替えたということは折れる危険性があったのでは・・・と推測します。

グラグラしないようであれば、回転方向にのみ力を加え(前後方向はだめよ)ゆっくりじんわり回していきます。
(回転方向にのみ力を加えるという観点ではモンキーで回した方が不慣れな方には良いかもしれませんね)
最初の一瞬だけ負荷を感じますが、少しでも緩めばあとはぐるんぐるん回りそして外れます。

あとはヘルメチックシール(液状)とシールテープを巻いた新しいクランクをつける訳です。

が、ごめんなさい②の意味がいまいち理解できなかったのですが、
壁で待機している穴にクランクをねじ込む際はシールテープは必須です。無ければ必ず漏れます。
そのクランクと水栓本体はクランクパッキンで接続するのでシールテープは必要ありません。

質問に対する回答として合っているかは分かりませんが概要としてはこんなところになります。

無事に新しい水栓がつくことをお祈りします。

質問した人からのコメント

2019/2/17 16:49:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/2/1410:12:01

クランクを水栓に合わせて位置を決めるの大変です。
位置合わせの為に回せるクランクがありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/2/1408:35:32

1.撤去ではプライヤーだろうがパイレンだろうが好きにしていいです。配管は折れる時は手回しだろうと折れます。

取り付けはシールテープ使って手締めです。位置を調節して締めて下さい。合わなかったと緩める方向に回すとシールテープが取れて漏れますから最初からやり直し。

素人向けに既存クランクの上に重ねるタイプもありますので、不安ならこれを使うのも手です。既設がTOTOのサーモスタット・シングルレバーの場合は使えませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/2/1306:52:40

業者がやった通りが一番楽です。

クランクはポキンと行くような物じゃ無いですよ。
勿論漏れ止めにシールテープを捲くのは常識です。

表面に傷が付かないように手で回すのがいいです。

それで充分締めつけは出来ますから。

私はなんどもそうやってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる