ここから本文です

今月産まれる女の子の名前を「りつ」にしたいと思っています。そこで漢字なのです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1222:46:23

今月産まれる女の子の名前を「りつ」にしたいと思っています。そこで漢字なのですが、「里津」か「里都」で悩んでいます。
「里津」だと津波の津という漢字が入っているため、あまりよく思わな

い人もいるのでは、と思ったり、、
「里都」だと「りと」とも読めるため、よく間違えられるのでは、、と心配してしまいます。

皆様はどう思いますでしょうか。

あと、一文字の「律」は苗字との相性も悪く、男の子と間違えられると思うので考えておりません。

閲覧数:
1,460
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2019/2/1604:47:37

間違われるのは、本人も周りも迷惑です。
迷惑お構いなしの親だけの自己満足ですね。

なので、里津。
ちなみに、私は津の漢字を見たら
津波の津、よりも津田塾の津が先に浮かびました。
まあまあ難しい方の大学です。

なんなら、律でリツの方がよいと思います。
字画占いとかは根拠もなく当たらないので
無視すべきです。

奇抜ぎみな響きに
2つ漢字を当てたら、夜露死苦系のイメージなので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/2/1300:31:20

もうすぐ可愛い女の子に会えるのですね。
待ち遠しいですね。
おめでとうございます。

都や津もそれぞれ素敵な意味合いがありますが、そんなに悩むなら、固執しないで当て字にしてみるのもいいかもしれませんね。里紬とか。

もしかしたら画数は7・10にしたいのかな?

二択で悩むなら、あとは生まれてきた子のお顔をみて、その子に似合う字にするとか。

我が家は女の子が続いたので、二人めはお顔をみて決めましたよ。かなり長いこと悩んでたのに、顔見たら、この字!ってすぐ決まりましたよ。

yu1********さん

2019/2/1223:51:00

最近知り合いが男の子を出産しましたが、莉都と書いて(りと、りつ)のどちらにするか悩んでました(^^)
お名前はりとくんになりましたが、お顔を見るとしっくり感じます!

我が子の名前は周りがどう思うかという考えも勿論大事ですが、ご両親のお気持ちが何より大切ですよ(*^^*)

何の参考にもならない意見で申し訳ないですが、ご出産頑張ってください!

tob********さん

2019/2/1223:06:04

津は津波を連想とか、そこまで神経質になることは無いのでは?

間違えられないのは、里津ですね。

でも、りつって発音しにくい…
そっちのほうが気になります。個人的に。