ここから本文です

自動車整備士の試験問題で疑問があります。 クラッチ組み付け時に、レリーズレバ...

チキンさん

2019/2/1222:51:44

自動車整備士の試験問題で疑問があります。
クラッチ組み付け時に、レリーズレバーの高さが低すぎる場合の現象として発生するものが「クラッチの切れが悪くなる」になっているのですが、図を見

る限り、高さが低ければプレッシャープレートが引かれるのでクラッチが滑るように思います。
そもそも、「高さ」とはどこのことを指しているのでしょうか?

クラッチ,レリーズレバー,レリーズベアリング,自動車整備士,レリーズ,プレッシャープレート,クラッチ組み付け時

閲覧数:
202
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/2/1310:53:40

あなたの言っている意味であってると思います。
要はレリーズベアリングがレリーズレバー(ダイヤフラムスプリング)を押してしまうため、プレッシャープレートが図の矢印とは逆方向にいくためディスクが少し浮き、滑るのではという判断ですよね?高さとはそれで合ってると思います。
私も2級まで資格はもっています。
こんな問題たしかにありました笑。

その状態だとレリーズフォークのベアリング接触面がフライホイール側に入り、斜めになると考えます。
図にはないですが、レリーズシリンダーのストロークが少なくなるので結果的にクラッチの切れがわるいという事になるのでは?
クラッチ交換やクラッチ調整の作業をした事があるか不明ですが、
例えばレリーズフォークとレリーズシリンダーには少し遊びが必要です。
逆に遊びを極端に無くしていくと問題の状況と同じことになると思いますが、するとクラッチの切れはわるくなります。よね?
レリーズレバーの押し込み量はある程度決まっているのでクラッチ板が減っていなければ、いくらクラッチを踏んでも切れるほどのストローク量がないため切れが悪くなるという事だと考えます。
合ってるかなぁ?
ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車整備士 の求人情報(55,475件)

自動車整備士 自動車整備士
  • 滋賀三菱自動車販売株式会社【京都三菱自動車グループ】
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜24万円
  • 滋賀県近江八幡市馬淵町
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士 トヨタ正規ディーラーでの自動車整備士
  • ネッツトヨタ茨城株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜25.5万円
  • 茨城県石岡市東大橋
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士
  • 車検のコバック 早良店
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 福岡県福岡市早良区早良
はたらくぞドットコム
自動車整備士 トヨタ正規ディーラーでの自動車整備士
  • ネッツトヨタ茨城株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜25.5万円
  • 茨城県日立市滑川町
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士
  • 有限会社ハカマタモータース
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜29.4万円
  • 静岡県浜松市中区高丘西
DOMO!NET
自動車整備士 トヨタ正規ディーラーでの自動車整備士
  • ネッツトヨタ福井株式会社
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜20.5万円
  • 福井県福井市今市町
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士 自動車整備士
  • 滋賀三菱自動車販売株式会社【京都三菱自動車グループ】
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜24万円
  • 滋賀県草津市南草津
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士 トヨタ正規ディーラーでの自動車整備士
  • トヨタカローラ神戸株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜22.6万円
  • 兵庫県西宮市郷免町
自動車整備士求人ナビ
自動車整備士
  • 西部オート整備販売 株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県北九州市門司区伊川(大字)
はたらくぞドットコム
自動車整備士 トヨタ正規ディーラーでの自動車整備士
  • ネッツトヨタ中部株式会社
  • 正社員
  • 年収318万円〜
  • 愛知県春日井市若草通
自動車整備士求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/2/1311:01:20

レリーズレバーの高さが低い=ベアリングとのクリアランス大

なので、充分に押し付けられなくなり、クラッチの切れが
悪くなるです。

下の方は違います。
それは、高いです。

↑↑↓↓さん

2019/2/1310:13:26

>高さ
レリーズベアリングの所。
右に出るほど高いと表現。

>クラッチの切れ
レリーズの高さが低いとレリーズベアリングがレリーズを押すまでの距離が遠くなるので、切れが悪くなる。


っていうのが教科書。
実際には、こんなことを学んでもあまり意味が無い。

dvd********さん

2019/2/1223:14:46

高さはレリーズベアリングとレリーズレバーの当たり面の事です。
クラッチ未操作時はコイルスプリングの力でクラッチディスクをプレッシャプレートが押し付けています。
レリーズフォークでレリーズベアリングを押し、レリーズレバーを押す事で、図中のレリーズレバーとクラッチカバーの文字間を支点にしてプレッシャプレートが動きます。
レリーズレバーが全体的に低いと切れ不良、レバー先端が不揃いだとジャダーの原因になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cayenneさん

2019/2/1223:13:38

高さとは、単純に言えばクラッチのストロークでしょ?
低すぎたらクラッチが完全に切れなくなり、半クラ状態になるから「クラッチの切れが悪くなる」

》高さが低ければプレッシャープレートが引かれるのでクラッチが滑るように思います。

クラッチが滑ったら、それは故障なんだけど?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる