ここから本文です

東京理科大と首都大学東京ならどちらに進学した方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1300:39:40

東京理科大と首都大学東京ならどちらに進学した方がいいですか?

やはり首都大の方が上ですかね?

補足ちなみに理科大は理工学部です。

閲覧数:
1,283
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/2/1522:29:30

参考までに

「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

工学系であれば就職だけでなく研究面を考えれば
旧帝大>横浜国大、神戸大、筑波、早慶理科大≧千葉大>首都大、農工大、大阪府>広島、岡山、金沢、電通大>埼玉、静岡>上智MARCH、関関同立クラスの私大理系この優先順位が目安。
さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあり、こうした企業は優秀な大学の優秀層だけで採用枠が埋まります。求める人材像としても何かに特化した技術者よりも幅広くなんでも出来る技術者を求める企業が多い為、高学歴志向が強いです。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは横浜国大、神戸、筑波あたりまででフィルターをかけている企業があります。
電気系の説明会やインターンの段階でも、私立は早慶理科大未満が全くと言っていい程いないという企業が結構あります。
国立大が旧帝大ばかりで他にいたとしても横浜国大、神戸や筑波あたりの企業もあります。要は最低レベルの地方帝大(九大や北大)理系及びそれに準ずるクラスまでで線引きしているという事です。
某企業は、私大は早慶理科大、国立は旧帝東工、横浜国大、神戸筑波だけでした。
MARCHクラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大等)とは違う採用ルートです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京理科大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgg********さん

2019/2/1621:10:58

滑り止めが理科大で前期や後期が首都大とかほとんどいないですよ。

普通はレベル差がありすぎて首都大なんて受験しないと思います。

まぁ学費とるなら首都大でもいいのかと。

ryu********さん

2019/2/1615:45:18

普通に考えると首都大なのですが、ここでは違うようですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/2/1613:13:26

東日本最高峰の進学校の進学実績を参考にしてください。
優秀な生徒とその親御さんたちの懸命な選択がわかります。

東京理科大以外の私大では、推薦付属や提携入学者が多く、国立大と偏差値で比較するのはほぼ無意味と思われます。理科大とほぼ同じボーダー偏差値の国立大は、阪大~九大になります。

開成高等学校過去5年間の実際進学数(理系)

早稲田理工 合計78名
慶應大理工 合計48名
東京理科大 合計41名◎

筑波大理系 合計11名(北大東北大レベル)
横国大理系 合計 9名
埼玉大理系 合計 0名(金沢大・広島大など上位国立レベル)★

<マーチグループ>過去5年間累計
明治大理工 合計 2名
立教大理学 合計 0名
法政大工学 合計 0名
青学大理工 合計 0名
中央大理工 合計 0名


東京学芸大附属高校 昨年の実際進学数(理系)

早稲田理工 合計 8名
慶應大理工 合計12名
東京理科大 合計10名

筑波大理系 合計 3名(北大東北大レベル)
千葉大理系 合計 2名
埼玉大理系 合計 0名 (金沢大・広島大など上位国立レベル)★

明治大理工 合計 0名
明治大総数 合計 0名
立教大理学 合計 0名

org********さん

2019/2/1604:15:02

理工学部なら、偏差値や科目数両方で首都大の方が僅かですが上でしょう。

som********さん

2019/2/1603:55:22

首都大の方が上だと思ってたので回答欄見てびっくりしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる