ここから本文です

スマブラSPから初めた初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1301:14:20

スマブラSPから初めた初心者です。

同時期に始めた友人がいます。

自分→世界戦闘力360万前後(ロックマン)
友人→世界戦闘力10万前後(デイジー)

同じぐらいオンラインをやってるのですがこれぐらい差が出ました。
それは別にいいのですが、最近二人で対戦してると(専用部屋オンライン)だんだんこちらの攻撃をすべて読まれてきて敗けそうです。
あと一週間もすれば勝てなくなると思います、、

これは
・こちらの攻撃の択が少なくワンパターン
・こちらの人読みが下手くそで攻撃を食らう
・あちらの人読みがうまくなっている

ということですかね?汗
自分でも攻撃の択が少ないと思っています。
こればかりはやりこんで増やすしかないのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ime********さん

2019/2/1515:53:09

択は動画見てパクると簡単に増やせますよ
状況ごとにまとめてメモっていくのが大事です。
メモする時はなるべく詳しく。

人読みにこだわる必要ないです。
ある程度択が増えると人読みは機能しないです。
崖側とかどうしても癖が出やすい部分で人読みをしていきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gfx********さん

2019/2/1304:25:58

「どこでダメージをもらっているか」に注目するのが王道ですね。

おそらくですが、この戦闘力の開きと徐々に読まれてきたという点から、今までは安易に飯を食えていた択をきちんと対処するようになってきた、という感じなのではないでしょうか。
例えば適当にDAしてもガーキャンから反撃されなかったのが、徐々にガーキャン空中攻撃や掴みで対処されるようになり、いい加減な甘えは通らないようになってきたという具合です。

どこでダメージをもらうようになったのかに注目し、意識して覚えたり、リプレイを見てください。
そうすれば相手が何を考えてダメージを取っているのかが分かるはずです。

手癖を一点読み、例えば「この距離では絶対豆を撒く」と確信し、ロックマンの行動を全く見ることなくダッシュして空前を振り回してきているのなら、それは人読みでしょう。
ロックマンの迂闊な牽制をいつでも刺せるような中距離を維持し、ロックマンが跳んだのを確認してから前にステップして上スマなどをしているのなら、それは対策が進んできたというところですね。