ここから本文です

ペンギンはなぜ塩を取り過ぎたただけで死ぬのですか?海にもぐり当然塩水も飲むでし...

t04********さん

2019/2/1309:45:54

ペンギンはなぜ塩を取り過ぎたただけで死ぬのですか?海にもぐり当然塩水も飲むでしょうか多少多めにに塩をとっても死ぬことはないと思うのですが、

水族館のペンギンが塩のかかったイワシを食べて死んだというのは解せない、何か毒でも盛られたのでは?

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2019/2/1310:28:12

塩水を普通以上に摂取しても体内に入った時の塩分濃度は同じですが、塩だけ入ると体液中のナトリウム濃度が高くなるのです。それは人間でも同じで、味噌汁を沢山飲むと水分も沢山を取ることになるので殆ど危険が無いものの、塩だけを呑み込むと大変危険です(幼児は小さじ1杯で死ぬ。実際にスプーンで塩を幼児に食べさせて殺した事件が岩手で起きてます)。

「ペンギン 塩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2019/2/1904:41:43

キャパオーバーしただけの話

tei********さん

2019/2/1309:50:28

ペンギンに限らず動物皆同じです。
塩は濃度が濃くなれば毒のなにものでもないと思います。
鰯は通常塩分は低く保たれます。
塩多くがかかったもの食べれば
死に至る事だってあると思います。
人間だって塩分摂り過ぎで死んでいる人沢山いるじゃないですか・・