ここから本文です

歯医者の彼とのプロポーズに迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1309:48:20

歯医者の彼とのプロポーズに迷っています。

歯医者さんの彼とお付き合いをしており、プロポーズもされました。私は受けようと思っていましたが、ネットでは歯科に対する誹謗中傷がすごく、不安があります。

ワーキングプア、コンビニより乱立、過剰、などなど。

収入は彼は勤務医で既に大台(8桁)に乗っており、将来的に実家を継承するため、何ら不安はないです。

問題は、職業として見下されることです。今は私立は偏差値が低いのは事実です。なので、金持ちの馬鹿なボンボンがなる職業、医者になれなかった人がなる職業というのが世間のイメージだと思います。

そういうイメージを持たれる方との結婚に不安があります。例えば、今後子供が産まれたら、ママ友ができますよね。その時に、所詮歯医者のお家、医師になれなくて歯医者になり、コンプレックスが強いなどと馬鹿にされることがあるとネットでみました。

また医師妻にとって歯科医妻は見下すには最良な対象のようで、そこが一番引っかかります。

世間では、医師>歯科医
医師妻>歯科医妻

でしょうか?

せっかく結婚しても、見下されたり嫌な目で見られるのは嫌です。それなら、普通の会社員の方が収入は低いけれど、比較されないし気楽なのかな、と思います。

某サイトでは、「医者の妻です。歯科医の奥さんと仲良くしていますが、内心いつも比較し、優越感に浸っています。医師と歯科医は雲泥の差。仲良いのは表面上、実際は気の毒だと同情している」という書き込みがあり、ショックを受けました。

私の職場の人たちにも、歯医者って今大変みたいだよね。と8割の方に言われます。2割の人は歯医者さん羨ましい、いい所にお嫁にいけそうね、と言ってくれました。

やはり、彼との結婚は辞めるべきでしょうか?

一度きりの結婚、結婚相手で人生が変わると思っています。
彼の人柄は好きです。でも、それ以外の所で引っかかります。知り合いに医師の奥さんもおり、下に見られるのではないか、医者と結婚できなかったのね、と思われそうでいやです。(何でもズバズバ言うタイプの奥さん)

歯科医と結婚して良かった方、後悔している方、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1320:03:51

医師>歯科医=×→医師=歯科医師です。
医学部人気>歯学部人気=○です。
医師妻>歯科医妻=×です。
あなたはあなたですよ。

(苦笑)
私はあなたが歯科医にプロポーズされた人ではないと思いますが、閲覧者に向けて回答します。

歯科医と結婚するのが惨めなら、結婚相手はいませんよ。
これは断言出来ると思います。

一部に派生した廃業などを過剰に煽り立てるのは、コンサルティングの広告や、愉快犯が殆どです。医科の医師にも同じ事が起き始めています
理由は、人気が高騰し過ぎて世襲が減り、不足のせいで多くが勤務医の過重労働を逃れたくて無床開業に走るからです。医師の子弟なら起こり得ない事です。

難易度についても国立歯学部は定員も少なく超難関ですし、私立の医学部蹴りは沢山いますよ。最終的な滑り止めが早稲田、慶應という世界です。

私立の最下位付近は学費が1億以上かかり、定員割れを起こしていますが、地方国立の非医歯には合格出来る程度は必要と言われています。これをバカに出来る人はいないと思います。

ひとりの子の大学資金のみに1億を用意出来る家庭は圧倒的な勝ち組であり、知恵袋の人達がバカにするような相手ではありません。

医師国家試験と歯科医師国家試験の比較でも、同じ難易度で足きりがある歯科医師国家試験のほうが難しいです。
仕事は、歯科だけが医科と別に組まなければならないほど専門性が高く、歯科医はデンティストと呼ばれる聖域であり、社会的地位も医師とは不可侵で同等です。地位と学部の人気は違いますよ。

国立の医学部、歯学部と比較すれば入試の偏差値の「数値」は低いですが、私立と言えどその程度の差であり、そこに資産家限定の聖域となれば、普通は受験もしません。
1億かかる歯学部の半数近くは歯科医師の子です。
社会的地位も医師と同じです。

東大卒の医師だって、年収1200万で月の手取りは50万程度。

歯科医師の年収は検索では実際より低くしか出ません。
歯科医は外科医であり産後の女医でフルタイムで勤務出来る人は殆どいません。
女医も多いですが、男性向きの科なのです。
週1、週2の女医も1名にカウントされているせいです。
新卒の歯科勤務医も医科と同じぐらいは取ります。
歯科医は個人差があるので、もっといい人もいますよ。

歯科医など手が届かない庶民が、ネット拾ったデマを大喜びで拡散しているに過ぎません。
ネットでは、京大は東大に入れなかった人、麻酔科医は医者ではない、内科医は外科医になれなかった人と言われていますね。

私の友人は、京大卒の内科医を断り、私立卒の歯科医と結婚しましたが、ため息が出るような生活ぶりです。東京都中央区銀座アドレスです。
もし、医師を選んでいたら、パートに出ないと死ぬまで賃貸の生活だった筈です。

知恵袋には歯科医師になったり、医師になったり、色んな肩書きになって歯科医師や歯学部を論じますが、あなたが本当に歯科医師の奥様なら真偽が分かる筈です。

ネットって、本当に不思議な世界です。
歯学部を受けるなんて恥ずかしくて言えない・・と書いていた人の回答を見ると、歯学部生は滑り止めにすら考えもしないところを「名門」と言っていたり、看護師は難しいと言っていたり。(笑)

※書き直しが出来ないので再投稿しましたが、また何か思いついたら再投稿します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkf********さん

2019/2/1400:40:41

なんか
くだらないですね。

aoi********さん

2019/2/1313:44:42

職業柄、歯科医師をたくさん見てきました。
転職もしたので興味のあった飲食店も、世間では会社と言われる一般企業も経験しました。

結局はどんな仕事をしていても、大事なのはその人の人柄ではないでしょうか。
ごくある職業の人でも歯科医師の中でも、人として尊敬できる人もいれば、サイテーと思う人もいます。

そもそもご主人の仕事なのに奥さんが比べる話をするって、おかしいと思わないんですか?質問者様は質問者様です。彼を信じて一緒になろうと思うなら、それがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2019/2/1313:27:50

歯科医が見下される、ってことは違うと思います。

いかに偏差値高い大学で医者になっても、
だからって人間偏差値まで高いとは限らないでしょ?

個人の資質の問題。ってことです。
人の資質は、担当の科で決まはないでしょ。

ネットの誹謗中傷気にしてどうするんですか。
気にするってことは、あなた自身、彼の職業を
見下してる(見下そうとしてる)ってことですよ。

質問者さんの彼は、そんなに自慢出来ない人なんですか?

彼自身と結婚するんじゃなくて、彼の職業と結婚するんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/2/1310:10:44

どんな人と結婚しても、あなたはあなたなので価値はかわりません。

あなたは価値のある女性ですか?

人にどう思われるかを気にして生きている人は、誰と結婚しても不満が出て来ると思います。
自分がないのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pnn********さん

2019/2/1310:08:16

歯科医師関連ではございません。
が、記述が事実とずいぶん異なっているような気がします。
あくまでも私見です。誤っていたらご容赦ください。
医師と歯科医だけの世界で判断させるのは危険です。
貴女は周囲の評価で生きていくのでしょうか?
彼の存在、歯科医、家業継承だけでもすごい事ですよ。
すごいというのは、彼の努力です。
表面しかみていない貴女が、仮に歯科医師とご結婚されたとして、
現技量で、貴女の生まれてくる子息を歯科医に育てられますか?
貴女の心配より、将来の心配を危惧します。
勤務医より開業歯科医のほうが、どれだけ地域的に評価されているか
貴女は再認識されるべきです。
確かに、歯科医の将来は厳しいといわれます。少子化、虫歯予防波及。
それでも歯科医は大切ですよ。
医師も同様、医師の給与は下がっています。勤務医から企業へ勤務されるかたも
いらっしゃいますよ。医師を含め、どの業界でも需要と供給のバランスはつきものです。弁護士も同様ですよ。事務所持たない弁護士も生計たてるのに苦労されています。
貴女のような感性は、webや口コミだけの情報でうまれるのでしょうか?誤っていたらご容赦ください。
少なくても、貴女の歯科医師に対する偏見は、彼に失礼ですよ。もしこのような発言もしくは行為が見え隠れするなら、彼の家(彼のご両親)からお断りの話がでると思います。
仕事に、上の下もありません。一生懸命業務にあたる方がプロであり、そのプロには世間はリスペクトします。何もわからず表面だけの考えで生きる方は、世の厳しい試練が待っていると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる