ここから本文です

築20年超の中古戸建です。3年ほど前に、はつり工法で防音サッシへ交換をしたと...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1310:35:17

築20年超の中古戸建です。3年ほど前に、はつり工法で防音サッシへ交換をしたところ、半年を過ぎた頃から、サッシ廻りと既存の外壁の段差が目立ち、サッシ廻りに沿って縁切れ(?

)クラックのような長い直線クラックやサッシの角部分に大きいクラック、またサッシに垂直に細いクラックがたくさん出てきています。
施工した会社は。段差は仕方がない出るものだと言い、クラックについては窓廻りは出易いものなので施工方法に問題は無いと言っています。
関東在住で、施工した時期は1月厳寒期でした。
このままでいいのか、大変困っています。
こうなってしまった原因とこれからの解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1316:04:07

防音サッシに交換したのは
米軍基地などによる騒音問題対策の
防音工事によるものでしょうか?

もし防音工事によるものだとすると
工事の施工方法は原則、設計者の指示や仕様書によるものです。
あくまでも原則なのであとは現場の判断と相談になります。
予算が決まってる事なのであまり変わった施工方法はしないのが普通です。

文面を読むなかで想像するとおそらく既存サッシの周辺10㎝前後の仕上げ材を
取り除き防音サッシを付けて防水処理をして仕上げ(おそらくモルタル)たと思いますが数年してからのクラックなので何とも言い難いところです。
施工法的には順守してると思われます。

対処処理するのであれば
クラック部にVカットを入れて変性シリコンを入れるか
単にクラック部に変性シリコンを入れ込むくらいでしょう。
それ以上の事になると
施工者側は対応が難しいと思います。
うまく話し合ってみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1316:14:53

    回答いただき有難うございます。
    ご指摘どおり米軍基地の防音工事です。
    工事後半年たったくらいからクラックが出始め、どんどんひどくなっているような状態です。近所にも防音工事をした家がたくさんありますが、クラックや段差が目立っているのは、残念ながら我が家だけです。施工業者によって差が出るものでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2019/2/1311:06:30

当然の様にサッシ廻りに沿って縁切れクラックが、
起こります。
我が社では、12ミリの、フレキシュブルボード
10cm幅位の物で、窓枠の様に、変成シリコンを
付けて張ります。
全ての窓に、付けると、雨漏り防止だけでなく、
おしゃれだと云ってくれるお客様も居ます。

変成シリコンを、窓の際とクラックの辺りに塗って
張る。

当然の様にサッシ廻りに沿って縁切れクラックが、
起こります。
我が社では、12ミリの、フレキシュブルボード...