ここから本文です

交通事故の労災、自賠責について 業務中に交通事故にあい、足を骨折してしまい通...

pyt********さん

2019/2/1311:50:27

交通事故の労災、自賠責について
業務中に交通事故にあい、足を骨折してしまい通院しています。労災で診療しているのですが相手の保険会社は労災から保険会社へ請求がくるので、治療費は自賠責の120万の枠から支払い

される
と言われました。自由診療よりは治療費安いと思いますが、こちらも過失が2割あるので120万を超えた時が負担になるので不安です。
詳しい方教えて頂きたいです。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1312:04:47

少なくとも治療費については労災で全額補償されます。
あなたは労災から補償を受けれますが、労災は加害者(保険会社)にかかった費用を請求します。保険会社は労災からの請求に対して過失割合分を相殺したものを支払うことになります。そして自賠責保険に対して加害者請求するわけですが、たとえその金額が120万円を超えたとしても、不足分は保険会社の負担です。

ただ、慰謝料については自賠責保険基準を超えた場合は過失割合分は相殺されますね。あなたにも過失が二割あるとのことなので確定した慰謝料の八割までしか補償されないでしょう。

  • 質問者

    pyt********さん

    2019/2/1312:46:17

    わかりやすいご説明ありがとうございます。
    不安に思っていたことも解決しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/2/1312:00:33

>こちらも過失が2割あるので120万を超えた時が負担になるので不安です。
→労災が支払った治療費は労災から自賠責や加害者加入の対人賠償保険に求償請求されますが、被害者に過失があっても(労災に加入している)被害者に返還請求されることはありません。

被害者は、相手加入の対人保険と、慰謝料や労災から支払ってもらえない休業損害、通院交通費等について請求を出して示談交渉することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/2/1311:54:02

労災であれば治療費の自己負担は絶対にありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる