ここから本文です

電話回線、電話機について質問です。 現在、ISDN回線でビジネスホンを利用して...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1315:01:29

電話回線、電話機について質問です。

現在、ISDN回線でビジネスホンを利用しています。
そのビジネスホンが壊れてしまいました。

その電話回線を普通の一般家庭につける電話機に繋げて通話できますか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

2019/2/1409:11:33

ビジネスホンの内線電話機が壊れたから家庭用の物が使えるかという質問なら、それは不可能です。

ビジネスホンで、普通の電話機のような形をした物は、家庭用のそれと全く異なり電話機としての機能はありません。
差し込み口こそ同じ形をしていますが、流れている信号は家庭用の電話機と全く異なる物ですので、一切互換性はありません。

ビジネスホンは、電話機としての機能は主装置(電話線が引き込まれている箱のような装置)が持っています。
そこから独自のデジタル信号で内線電話機につながっていますので、問題なく使えるのは同じ機種だけだと思ってください。同一メーカーでもシリーズが違えば使えないのが一般的です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 16:29:06

わかりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/2/1318:20:14

ISDN回線を家庭用の電話機に接続するには、
ターミナルアダプタが必要です。

ビジネスホンの場合は主装置の中に
ターミナルアダプタと同じ役割の部品があります。

新品のターミナルアダプタはNTTでは
生産終了していますので、中古を探すことになると思いますが
2千円くらいで手に入ります。

また、ビジネスホンにつながっているISDN回線は、
先端が加工された状態なので、工事業者に依頼する必要があります。
NTTでも受け付けてくれると思いますが
金額が気になるならいくつかの業者に見積を取ってみてください。