ここから本文です

オートマでマニュアル式に変えれるやつ。あれって4速でスピードをすごく落とすとエ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1315:14:21

オートマでマニュアル式に変えれるやつ。あれって4速でスピードをすごく落とすとエンストとかするんですか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2019/2/1315:39:53

しませんよ。
マニュアルモードで4速で走行中、ブレーキを踏んで「4速でまかなえる範囲」を超えて減速したら勝手に3速などへシフトダウンされます。まぁ良い意味で「うまくできてる」んですね。
仮に、オートマのギアをシフトせずに・4速で固定したとしても、トルクコンバータがあるのでエンストはしません…というか、通常ブレーキを踏んで停車すればギアは自動的に1速ローになって、タイヤは回転ゼロになりますがエンジンは回転し続けます。その回転数差はどうなっているかと言うとトルクコンバータが空回りすることで吸収されているだけの話。

これが本当のマニュアル車(本当の、というのもおかしな表現ですが)だと、クラッチを踏まない限りはエンジンとミッション・タイヤは直結なので、アイドリング回転を下回るとガクンとエンストしてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aiu********さん

2019/2/1315:19:23

勝手にシフトチェンジする